三段峡に思いを馳せながら給与明細を見る

三段峡の「姉妹滝」。2011年3月撮影

三段峡の「姉妹滝」。2011年3月撮影

HDDに眠っている古い写真を整理していると三段峡の姉妹滝で撮ったものが出てきた。タイムスタンプには2011年3月とある。もう5年半も前の写真なのか…。

前の仕事をしていたときは平日が休みだったので車で出かけては一眼レフで写真を撮るのが趣味だったんだよな。道や名所が空いてて快適だから。でもお金に困ってカメラを手放し、車も普通車から軽自動車に乗り換え、土日休みの仕事に転職し…すっかり観光・行楽とは縁遠い生活を送るようになってしまった。

詳しく書くとアレなんだけど、自然とは程遠い仕事をしているので時折こういうきれいな景色が猛烈に見たくなるんだよなあ。でも土日はどこも混んでるし軽自動車で高速に乗るのも怖いし、カメラもスマホのカメラしかないし…収入は少しだけ増えたけど、なんだか生活に潤いがなくなった。平日は自宅と職場の往復、週末は休日出勤と家の雑用で消える。なんだか少し疲れてきたな。

…と感傷に浸ってばかりもいられない。生きていくためには日銭を稼がなくては。

小雨のぱらつく朝。昨日イズミの500円券で買っておいた菓子パンで朝食。明日の給料日までなんとか食いつなぐことができそうだ。仕事のほうは引き続き新しい部署での仕事。難所の攻略ポイントが見えてきたので明日以降はもう少しうまくできそう。

帰り際に給与明細をもらう。8月分の手取りは224,000円だった。それなりに残業とか休日出勤をしていたんだけど、長期連休があった分が金額にダイレクトに響いている。今月もまた苦しい生活が続きそうだ…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク