2016年9月分の給与明細と10月度の予算。今月は8.3万円残ったッ

どうして貯金箱といえばブタさんなのか…

どうして貯金箱といえばブタさんなのか

…最近冷えますわね。というわけでお給料が出ましたので明細を確認してみます。

出勤日数は22日、残業時間は54時間
日勤22 日
残業(平日)25.0 時間
休日出勤(法定外)20.5 時間
休日出勤(法定)8.5 時間
月次残業時間54.0 時間

まずは勤怠関係から。

9月は平日の残業は平均1時間ちょいだったけど、休日出勤が…ええとこの時間だと4回あったのかな。あー…3週目から4週目にかけては土日に休日出勤をして12連勤だったのを思い出しました。

てかこの残業時間54時間ってアレだ、36協定で定められた上限の42時間を超えているわけで。特別条項で例外として認められているとは言え、本来違法な労働時間ですよこれ。そりゃまあ違法になるだけ働いてりゃしんどいわけですわね。

総支給額は341,316円でした
基本給243,100
残業手当(普通)40,625
休日出勤手当(法定外)33,313
休日出勤手当(法定)14,918
交通費(非課税)9,360
総支給額341,316

続いて各種支給額。基本給は243,100円なので一見残業しなくても生活していけそうに見えますが、これはあくまで控除前の支給額なのでまったく残業がなくなるとかなり悲惨なことになります。しかしまあ法定休日の35%増しはかなり効きますね。一日しか出ていないのに15,000円近くになるのはおいしい。

まあその分失うものも大きいんだけどね…。

ガソリン代が賄えるほどには交通費が出るんだけど、キロあたりの支給額が数か月前にこっそり引き下げられたのがかなしみ。こっそりというか掲示板に貼り紙がしてあったんだけど、口頭で言うなりしてくれないと気付きゃしませんよあんなん。だまし討ちみたいなことはよくない。

お代官様年貢が高すぎますだ!控除額は63,118円
健康保険15,060
厚生年金27,273
雇用保険1,365
所得税7,920
住民税11,500
控除額合計63,118

続いて控除額ですが、63,118円ですか。

いやあもうね…年貢が高すぎでしょお代官様。そりゃ一揆も起きるってもんですよ。忍者相手に草刈り鎌で戦うことになりますよ。竹槍をとるとパワーダウンするぞ気をつけろ!

しかも今月の給与明細にはなにやら小さく折りたたんだペラ紙がホッチキス留めしてあって、おやおやこれは総務のあの子からのラブレターかなと開いてみると「標準報酬月額が上がったんで税金も3,000円ぐらい増えてるから!あと伝説の樹の下で待ってます」とか書いてあるわけですよ。

いやもう税金が増えすぎてメモリアルもときめかないから。ああ夢で会えるならそれだけでいいってわけですよ。何を言っているのかよくわかりませんね。私もです。

手取りの278,198円から10月度の予算を立てる

というわけで、手取りは278,198円でした。先月が224,000円でしたから、まー54,000円ぐらいのアップですか。その分勤務日数と残業・休日出勤が多かったので当然といえば当然なのですが。んでまあざっくりと10月度の予算を組んでみます。数字は100の位で丸めて、一番右の列は先月比です。

借金返済30,000± 0
自動車ローン返済21,700± 0
県民共済5,000± 0
携帯・ネット14,600– 3,200
ケーブルテレビ3,000± 0
固定費計74,300– 3,200
実家への仕送り120,000+ 20,000
アレしていく額194,300+ 16,800
手取り額278,100+ 54,100
手元に残る種もみ83,800+ 35,800

というわけで、今月手元に残る貴重な種もみ…お金は83,800円ということに。ひとまず30,000円を貯金に回して、残りの53,800円で次の給料日までやりくりしていくことにしましょう。毎日の昼食代にドリンク代、ガソリン代にもしかしたら同僚と食事に行くかもしれないからその時のお金に…と。あっあとここのサーバー代も払わなくちゃ。

…まーなんとかなるでしょう。たぶん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク