店員様恐れ入りますがそこを通らせていただけませんでしょうか

日勤2日目。先週7日フルで夜勤をしたダメージがまだ残っているけど、昨日に比べるとまだ調子はいい。自宅で軽く俵むすびを摘んでから出勤。

フルーツケーキの切り落としがうまい

車の中で昨日買っておいたヤマザキのフルーツケーキ切り落としを食べる。その名の通りフルーツケーキの端っこを切り落としたもので、厚さ2センチぐらいの切り落としが6,7枚入ってるんだけど、これが100円ってのがすごい。近所のデイリーストアにたまーーに置いてあるんだけど、見かけたら即ゲットするようにしてる。

たぶんこれって、5切れだか入ってて300円ぐらいする、なんか銀色っぽいセロファンに包まれているフルーツケーキがもともとのアレなんだろうけど、切り落としと言ってもモノは同じなのでふつうにうまい。

んでまあ入ってる切れ端はたいていケーキの端っこの部分なんだけど、これがまた密度が高くてうまい。なんかこう、ぎゅっとしてる。お好み焼きのはしっこがカリカリしてうまいのと同じ。しかもフルーツも普通に入ってる。たぶん置いてあるところは限られると思うんだけど、見かけたらマストバイ。

…いやまあマストバイっていうほどめちゃくちゃうまいわけでもないな。なんか簡易包装のせいかパサパサしてるし。

エメラルドマウンテンってこんな味だっけか…?

んでまあそのパサパサ対策としてカバンの中にしばらく放り込んだままになっていたジョージアのエメラルドマウンテンを取り出したんだけど…プルタブを開けた途端に立ち込めるコーヒーくささ。えーこれって香料の匂いなんじゃないの…?

一口飲んでみてもどうにも香料くさい。この如何にもコーヒーでございって感じの匂い…前からだったっけかなあ。常温だったからより一層匂いが気になったのかもしれない。半年ぶりぐらいに飲んだけど、なんかもういいや。半分ぐらい残しちゃった。

仕事の方はとても順調に進んだ。あまりにも酷すぎた昨日とは打って変わって、今日の材料はとても良かった。毎日こんな良品が支給されてくれば言うことはないんだけど、親会社から買わせていただいているモノだから自分たちではどうにもできない。仕方ないね。

俺はお客様だぞなんていうつもりはないけど
どのスーパーもこれぐらい広けりゃいいんだけど

これぐらい広けりゃね…

退勤後はちょこっと買い出しにスーパーへ行ったんだけど、午後8時頃ってちょうど品出しのタイミングなのかねえ。あちこちにカートラックが出てて全ての通路で店員さんがせっせと陳列をしてた。

まー補充をしないと売り物がなくなっちゃうからそりゃいいんだけど、通路の真ん中にカートラックを置いてあるもんだから、私が押してるカートが通れない。どうしたもんかなとゆっくりゆっくり近づいていったらまあ向こうのカートラックを動かしてくれたんで通れるようになったんだけど、すみませんもなにも無しってのはどうなんだ。

いやーそりゃまあ俺はお客様だぞなんていうつもりはないし、そんな風に店員に横柄な態度を取る人間は大嫌いだけど、自分が通路を塞いでいて通れなくしてるんならせめてなにか一言あってもいいんじゃないかなあ。逆に私が「すみません」って言いながら通っちゃったじゃないか。なんで客のほうが謝らないといけないんだろう。

んで別の店員さんはゴホゴホとでかい咳を連発しながら商品の入ったダンボールを持って私のうしろをついてくるように店内を移動してる。いやいやついてこなくていいから。咳が出るんならマスクぐらいしてから売り場に出てこようか。

んでまあそんなことでイライラして嫌になったんで、さっさと買い物を切り上げて帰ってきた。まー今回はぶっちゃけマックスバリュだったんだけど、同じイオン系のザ・ビッグでもまったく同じことがあったんだよなあ。品出しカートが道を塞いでて店員がどかさないしすみませんも言わないっていうね。そのときもあちこちに品出し店員が溢れてたから、ちょうど品出しのタイミングだったんだろう。

つまり、イオン系では品出しの時間は客のことなんか考えずにとにかく品出しをしろってことになってるんだろうな。まあ品出しは接客とは切り離されてるのかも知れないけど、もうちょっとこう、人と人っていうか、ねえ。

ああーなんかこうアレだなあ、あまりこういうことを書くと「お客様」扱いを求めているようで自分で自分が嫌になるんでアレだなあ。なんかモヤモヤする。ああもう。

とりあえずカルピスソーダ濃いめを飲んで寝る!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク