「音楽は何を聴くの?」って質問がきらい。聴かなきゃいけないの?

いつものミックスサンドをコーヒーと。抜群の安定感

いつものミックスサンドをコーヒーと。抜群の安定感

水曜の朝はセブンのミックスサンドとコーヒーでスタート。いやーやっぱりこの組み合わせは鉄板だわ。よくいくセブンとは違う店だったせいか、まだホットスナックは始まってなくてアメリカンドックが買えなかったのが惜しい。しょぼーん。

仕事の方はまあまあ順調に進んだ。途中は特にテンポがよくなって頭の中でロマサガ2の七英雄バトルのBGMが流れたりしてたんだけど、そんな中ふと思い出してしまったのが中学生の頃のクラスメイトとのやりとり。

「ゲームミュージックは音楽とは言わないよw」

あいつ「きりなしくんって音楽とか何を聴くの?」
わたし「えっ、ゲームミュージックとかかなあ」

あいつ「ゲームミュージックwwあんなの音楽とは言わないよwww」

…あーなんか書きながらすげえ腹が立ってきたぞこれ。

いやそりゃまあ世の中の普通の人はテレビで流れているなんていうの、アーティスト?を挙げるんだろうけどな!中学生当時で言うとなんだ、Mステに出てるのとかか?安室奈美恵とか浜崎あゆみとかああいうのか?あとSMAPとかスガシカオとかか?サザンとかもメジャーなんだろ?

でもねえ…小さい頃からゲーム少年だった私にしてみりゃ音楽といえばゲームミュージックなわけなんだよ。あんたらがあゆだかアムロが大好きなように、私もすぎやまこういち、植松伸夫が大好きなわけ。人が大好きなものを頭ごなしに否定されたらどう思う?

あーあと桑田佳祐って漢字が書けなくてバカにされたこともあったっけ。…じゃあお前らはリチャード・ギャリオットの英名をフルスペルで書けるのかよ!!は?そんなやつ知らない?お前、世界的なウルティマの作者すら知らないのかよ!!だっせーの!

…興味がない分野のことなんかわからないに決まってるじゃないか。興味・趣味は人それぞれ。自分と違うからって言って馬鹿にするのはよくない。…とまあ当時中学生だったガキどもに言ったところでどうしようもない。彼らもまだ未熟だったんだろう。

私が音楽を聴かないとあんたに何か不都合があるのか
誰が何を聴こうが聴くまいがどうでもいいじゃないか

誰が何を聴こうが聴くまいがどうでもいいじゃないか

まー子供の頃はドラクエやFFのサントラを買ったりしてたけど、正直最近は音楽らしい音楽なんか聴かないんだよなあ。それを知ってか知らずか「きりなしさんって音楽は何を聴くんです?^^」って尋ねてくる人がたまにいるのがアレ。あー。大人になってもこの質問からは逃れられないのか。

いやーわかるんですよ、音楽ってかなんていうの、まったく詳しくなさすぎてどう呼ぶのかすらも知らないんだけど、ドラマの主題歌とかを歌う歌手のCDとか買って楽しむのはごく一般的な娯楽ってわかるんですよ。んでまあ会話のきっかけによく使われるんだろうなーってことはわかるんですよ。ええ、ええ。

でもね、音楽はとくにこれと言って聴かないんですって言ったら変人扱いするこたないでしょうが。えーーー聴かないんだーーーー?じゃないわ。わしが聴かんとあんた何か困るんかい。

「ええ、NO MUSIC NO LIFEってやつです」って返したらなんかツボったらしくしばらく笑ってたけど。そんなに人のことが気になるもんかねえ。何を聴こうが聴くまいが、そんなのどうでもいいじゃないか。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク