旅行に備えてカメラが欲しい。デジイチかコンデジか。コンデジならキヤノンかソニーか。悩みは尽きない

カメラ片手に旅をしたい

カメラ片手に旅をしたい

行楽の秋ということで私もどこか旅行にでも行きたいですね。まあ時間もお金も無いわけですが。

…おっと1行で終わってしまうところでした。んでまあせっかく旅をするならやっぱり行った先々の景色を写真で残しておきたいもの。ブログとかでも紹介できますし。んでまあさっき言ったような理由ですぐには旅行にいけないんですけど、とりあえずカメラだけでも先に欲しいなあなんて思ったりしてるんですよね。

で、そこで問題になってくるのがデジタル一眼カメラ(デジイチ)にするか、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)にするかってこと。

画質を考えればデジタル一眼か。昔はα55とおでかけしてた

実は、前にソニーのα55というデジタル一眼カメラを持っていたんですよね。αシリーズのエントリモデルで、ボディと広角レンズ+望遠レンズのセットで8万円ぐらいだったかな。お金に困って手放してしまったのですが…今思えば惜しいことをしました。

やっぱりデジタル一眼カメラの画質は素晴らしいですよね。京都とか足摺岬とか鳥取砂丘とか出雲大社とか…けっこういろいろなところに持っていって写真をたくさん撮りました。NDフィルターを付けて三段峡という渓谷で水辺の写真を撮ってみたりね。

渓流のせせらぎを聞きながら光の角度に合わせてフィルターをくるくる回しながらファインダーを覗く…今思えば贅沢な時間を過ごしていたものです。自宅と職場の往復だけの毎日はもういやズラ…。はやく人間になりたい。

しかしデジタル一眼はゴツい。お店の中では使いたくない。使えない

でもアレだ、デジタル一眼ってやっぱりデカい。デカいしゴツい。屋外で使うのなら気にならないんですが、お店の中でカバンから取り出すのはかなりの勇気が要るレベルでゴツいんですよねえ…。

まあ「アテクシは表現者ザマスから周りの目なんか気にならないザマス」って開き直りゃいいんでしょうけど、お店にはお店のカラーというか雰囲気ってもんがありますんで、自分が頼んだ料理だからどうしようが勝手だろうがと言わんばかりにバシャバシャ写真を撮りまくるのもどうかと思うわけです。

「ああっ私がこのカメラで写真を撮ることでお店の雰囲気が悪くなってるかも!」「他のお客さんが嫌な気分になってるかも!」「お店の人があーやれやれって思ってるかも!」…って被害妄想というか私が気にしすぎなだけなのかも知れないけど、そんな思いをしながら写真を撮っても楽しくないんだよなあ…。

どうもこう、お店の中で一眼を使う私ってカッコ悪いという先入観というか感性と言うか、そんなものが邪魔をする。お店の人や他のお客さんの本心なんか関係なく、なんかイヤだ。

というわけでコンデジにすごく傾いてる

てなわけで、外でも使えてお店の中でも使えるコンデジに今すごく気持ちが傾いてるんですよね。候補としては

  1. CANON PowerShot G7 X Mark II (価格.comの該当ページへのリンク)
  2. SONY サイバーショット DSC-RX100M3 (価格.comの該当ページへのリンク)

といったところでしょうか。どちらも上着のポケットに入るサイズというのがすごい。これならお店の中でもさっと取り出してぱぱっと撮れるんじゃないかなあ。デジイチはね、お店の中はともかく外で使うにしても…とにかくデカいし重いんですよね。首から下げて山登りとかしましたけどひたすらきつかった…。ぶらぶらと揺れるしさあ。かといって手に巻きつけると三点支持が出来なくて危ないし。カバンにしまうとそれはそれで取り出すのに時間がかかるしさあ…。

まーいずれにしても2つの機種の違いがよくわかっていないうえに、どちらも7万円前後するので…まあ…今すぐというわけにはいきませんですわな。しばらくお預け。むう。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク