工事に騒音はつきものだからそれはいい。だが私語はダメよ~ダメダメ!

ネタのチョイスが古いとはよく言われます。…いやあもうね、12連勤が終わってこの土曜は家でゆっくり…と思ったらですね、お隣さんの新築工事がうるさいわけですよ。ふだん昼間に家にいないので知りませんでしたけど、私の部屋と窓一枚隔てた隣が現場なのでけっこうガンガンくるわけです。

そりゃ家を建てるんだから多少はうるさかろう

んでまあそりゃ家を建てるんだから多少なりとも騒音は出ますよね。それはわかるんですよ。うるさいから家を建てるなというつもりはありませんし、私が今住んでいる家もそれなりの騒音を上げながらこの世に生まれてきたと思うんですよ。それはまあお互い様。

だけど業務に必要ない私語はやめろ。ぜったいにやめろ

でもアレですよ、重機の音とかなんていうんですか、ビス打ちだか釘打ち機だかのパスンパスンって音に混ざって、作業をされている方々の話し声が結構な音量で響いてくるんですよね。どんな会話なのかははっきりとはわからないのですが、ギャハハー!という馬鹿でかい笑い声が頻繁に聞こえてくるわけです。どう考えてもそれって仕事に関係のある話じゃないでしょ。

こういう家を建てる職人さんってもっと口を閉じて黙々とやるもんだと思っていましたけど、どうやらそういうわけではないみたいですね。とても残念ですよ。プロ意識がないんですね。

施主さんが越してきたら色眼鏡で見ますよ。申し訳ないけど

さっき外から帰ってくる時に現場の前を通ったらいかにも体育会系な怖そうな人たちがたくさんいたので文句を言ったりとかはとてもできないんですが、家ができたら当然施主さんが引っ越してきて住み始めるわけですよね。こういう私語ばかりする業者に家を建てさせた施主さんがね。

施主さんが直接騒音を立てたわけではないのでそこの責任を追求するのは酷なんですけど、ご近所づきあいが始まったらどうしても「家を建てる時にうるさくして迷惑をかけられた人」という色眼鏡で見てしまいそうです。

えっそういえば来週から夜勤なんですけど私

そういえば10月から夜勤が始まるんでした。…働いて疲れて帰ってきたあとにこの騒音・私語の中を寝ろと…。はあそうですかそうですか。なんとも絶妙なタイミングで夜勤にしてくれましたね。まあ建物はだいたい出来上がっているのであとは内装工事がメインになっているのは不幸中の幸いというべきですかね。ちょっと耳栓でも準備しておきますか。

施主さんのご近所からの評判を落とす業者はダメよ~ダメダメ

まあまとめとしては、「私語をしまくってご近所づきあいが始まる前から施主さんの評判を落とす業者って最低ですね」ということで。今度看板に書いてある業者名をメモしてこよう。

(アイキャッチ画像にはイラストACよりhozuさんの「騒音」をお借りました。ありがとうございます。)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク