独自ドメインでのブログ開設から2ヶ月。PVなどを振り返ってみる

(先月、2016年9月については「独自ドメインでブログを立ち上げて1ヶ月。PVなどを振り返ってみる」をご覧ください。)

ブログネタでブログを書く。なんだろうこの自家発電感

ブログネタでブログを書く。なんだろうこの自家発電感

2016年9月5日に最初の投稿をしてからだいたい2ヶ月が過ぎました。ここいらで2016年10月の記事数・PV数を振り返ってみることにしましょう。

記事数は33。1日1更新のペースを維持

記事数は33と、先月に引き続き1日1更新のペースを維持できました。やはり「日常」カテゴリでの日記がメインですが、たまには違うことも書いてみるかと投稿したのが以下の2つの記事でした。

やはりスマホ系は皆さん興味があるようで、honor 8の記事はツイッターから多くの人が見に来てくれました。ありがたやありがたや。今後はちょくちょく旬な話題も取り入れていきたいところです。

PVは…299!

気になるPVです。Googleアナリティクスでは1,100程度なのですが、自分で見た分がカウントされているので正確な数値ではありません。記事を上げた直後などは何度も何度も繰り返し開いてしまうのでどんどんPVが上がっていってしまうのですよね…。

というわけで、今月もWordpressのアクセスカウンタの数値を取りましょう。…299PV! ブログ開設2ヶ月目のPVは299でした!先月が105PVでしたので、約3倍に増えたことになります。見に来てくださった方々、ほんとうにありがとうございます。流入元としては、ツイッターが50%近く、にほんブログ村が25%程度、GoogleとYahoo!からの検索流入が17%程度になっています。

やはりまだまだ記事数が少なく、ドメインも若い当ブログには検索エンジン経由ではあまり人が来ないようですね。

PVが少なくてもめげない。むしろ正常なんだ

というわけで、ブログ開設から3ケ月間のPVを見てみました.

(前までgoogleアナリティクスの画像を貼っていたのですが、規約違反らしいので削除しました)

ほとんどが1日のpvが1ケタ~30

地を這っております。

最初の頃なんて1日に2pvとかだったのですが、それも自分でアクセスしているだけです。

特に最初の方、自分でたくさんアクセスしているのが悲しいですね。

引用元: 「独自ドメインブログの噂を検証 3か月PVなし?検索に有利?

まさに今の私の状態そのものなので思わず引用させていただきましたが、検索流入なんて最初の3ヶ月はほとんどゼロだよ、という記述はあちこちのブログで目にします。人によっては3ヶ月といわず6ヶ月、8ヶ月とも。つまり、2ヶ月やそこいらじゃアクセスなんて集まらなくて当たり前。299PVでむしろ普通なんです。…ですよね?そうだと言ってください。

11月はとにかく書くことに集中したい

先週末のことです。先人たちの知恵を拝借するために、ブログの続け方・PVの伸ばし方についてあれこれとキーワードを変えながら検索をしていたのです。半日ぐらいでしょうかね。その結果、だいたいこういうことなんじゃないかなと自分の中で導き出したのがこれです。

んなこといいからとにかく記事を書け。

…あっはい、すみませんでした。記事も書かずにノウハウばかり追い求めてもどうにもなりませんよね。芽が出る・出ないも、まずは種をまかねば始まらないわけです。

というわけで、11月は種をまく月。記事を書くことに集中したいと思います。

その他の運営報告へのリンク

  1. 独自ドメインでブログを立ち上げて1ヶ月。PVなどを振り返ってみる
  2. 独自ドメインでのブログ開設から2ヶ月。PVなどを振り返ってみる(この記事です)
  3. WordPressでブログを作って3ヶ月目のPVなど。やめたくなるのも分かる…
  4. WordPressで日記ブログを立ち上げて4ヶ月目のPV報告。訪問者数が伸びてる!
  5. 5ヶ月目の日記ブログ。初めてバズって前月比4.95倍のPVになりました
  6. (6ヶ月目の運営報告はありません)
  7. WordPressで作った日記ブログの7ヶ月目の運営報告。バズった1月のPVを超えました
  8. 陸の孤島WordPressで不採算ジャンル日記ブログを8ヶ月続けてみたら収益が…



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク