まぶしすぎるヘッドライトの車はどうにかならないんだろうか

これぐらい黄色っぽい光なら問題はないんだけど

これぐらい黄色っぽい光なら問題はないんだけど

夜に車を走らせていて常々思うんですが、あのめちゃくちゃまぶしいヘッドライトは法律で規制できないんですかねえ。HIDだかLEDだか知りやしませんが、あの強烈に青白いヤツ。対向してきたときはもちろん眩しいし歩行者が消える蒸発現象も引き起こすから厄介なんですが、ああいう車が後ろについてきたときのイラつきはマックスなんてもんじゃないですよ。

あっ天井まで照らしてくれなくていいんで

ハイビームなのか光軸がずれているのか知りませんが、やたらと光が上向きに飛んでくるんですよねえ…。いやいや私の車の室内の天井まで青白く照らしてくれなくていいんで。そこが明るいとなにか良いことがあるのかな?宝の地図でも描いてあるのかな?

光がそれだけ上を向いていると、バックミラーに反射してダイレクトに目に入ってきてめちゃくちゃまぶしいんですわ。「ビーム反射!」とか言いながらバックミラーの角度を調整してそっくりそのままお返ししてもいいんですが、なにぶん微調整が難しいので仕方なくバックミラーは角度を変えてよそに向けるしかありません。

フーやれやれと思ったらOIOIサイドミラーもくっそまぶしいやないかい!!だけどサイドミラーまでたたんでしまうと周囲の状況がまったくわからなくなるので仕方がありません、まぶしいまま車を走らせることになるわけです。ああまぶしい。

譲れるときは譲るけどなんか納得いかない

そういう車には本当にイライラさせられるんで、もう先に行かせるようにしてます。あんなのに照らされたまま運転するのも嫌だし、ミラーがよそを向いたままだと危ないですからのう。

…でもなんかこれ、よく考えてみると納得がいかない。なんで前を走っている私が道を譲らないといけないんだろう。後ろから来たそのくっそまぶしいライトのやつは、いったいなんの権利があって先に行かせてもらえるんだろうか。人に迷惑をかけているやつが道を譲ってもらえるって、世の中間違ってないか。

と考えてみたところで、道を譲らないとまぶしいままなんだから譲らざるを得ない。そもそもああいうライトを平気でつけてる人間はどこかおかしいんだろうから関わってはいけない。自衛のためには道理を気にしててはいかんのです。…それでも納得いかないけど。

えっそういうライト点けてるのに安全運転なの

そういうまぶしいライトを付けている車ってたいてい軽自動車で、制限速度は守らないし割り込みはしまくるしオラオラ運転上等ってイメージがあるんですよね。昨日の夜も、仕事に向かう途中に信号待ちをしていたら、いかにもな感じのめちゃくちゃまぶしい青白いヘッドライトの軽が後から来たんですよ。あちゃーきちゃったかーみたいな。

その信号を抜けた先はしばらく峠道が続くので、あーあこりゃ参ったなーと思っていると青になったので車を進めたんです。…あれっ、あのくっそまぶしい軽めっちゃ遅いぞ。どんどん小さくなっていくじゃないか。

…かわいらしい軽でさあ…前の車の天井を照らすようなライトが純正なわけはないんだからさあ…もっとこう…他の人の迷惑なんか顧みないオラオラ系の改造野郎であるべきでしょ普通…。なのにどうしてあんたそんなに慎重な運転なのさ…。

なんかすごく裏切られた気分だよ…。

参考サイト

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク