若者はまぶしいし、お金は帰ってこないし

夜勤週2日目。17:30ごろ起きて、油揚げを玉子で閉じた親子丼もどきで食事にする。…買い出しに行かないと食材が切れかかっているようだ。

お弁当を作ってもらっていたんだけど、カバンに入れるのを忘れたまま出かけてしまった。途中で気づくも取りに帰るのもアレだったので、セブンイレブンでPBの天ぷらそばとメロンクロワッサンを買う。少し悩んだけどユンケル顆粒は買わなかった。今日はそこそこ動けそうな気がしたし、あんまり毎日飲んでいるとクセになりそうだったので…。

若さは平等に与えられていたというのに

店員さんが黒髪美人でほえーっとなりながらホットコーヒーを買ってコーヒーメーカーの前でごそごそしていると、その店員さんの顔見知りらしい若者がやってきて楽しそうに話し始めた。学校がどのこうのと話している。大学生か何かかな。若いっていいねえ…。

いいねえと思うと同時にうらやましさが少しだけこみ上げてきたけど、かつては私も彼らぐらいの年齢だったわけで、若さを与えられていたんだよな。ただたんに私がそれを活かせなかっただけの話。…それだけの話。コーヒーができたので職場に向かおうか。

やっぱりお金の貸し借りはだめだ!

始業前に休憩室に入ると、この前昼食代を貸した同僚がいた。どうやら今週から夜勤に入るらしい。ここぞとばかりにこの前の件はどうなっているかと聞いてみたけど、「今日寝坊したんで明日持ってくるっす…」とのこと。

いやいや。そもそもお金を貸したのは先週の火曜日。んでそのときは金曜日に返すと約束したよね。んで金曜日になったら「お金が今日入るんで月曜まで待ってくれませんか」とか言ってきたでしょ。んで今日がその月曜なわけだけど。どうしてお金が準備できてないの?今日は寝坊したにしても、金曜日に入ったのなら土日に下ろそうと思えばおろせたよね?なんで借りたお金は返さないくせにタバコは吸えるの?そのタバコを買うお金はどうしたの?

…と言えるわけもなく、ああそう…と適当に流す。こりゃもうだめかもわからんね。

仕事の方は設備のトラブルがあったもののなかなか順調に進んだんだけど、昼休みに例の借りた金をなかなか返さないマンが同じテーブルに来たのが厄介だった。いやいや…私は一人でゆっくりと食事をしながらツイッターとかみたいからわざわざ食堂まできているわけで、人と話がしたいんなら休憩室で食べてますがな。てかそもそもあんた金も返さないのによく話しかけてこれるな。少しは申し訳ないと思わんのかね。

…仕方がないから話に付き合ったけど、今月の給料がどうだったとかスロットとかパチンコとか競馬とか…金とギャンブルの話ばかり。…これは金を貸しちゃ駄目な部類の人だ。てかあんたが今飲んでるゆずサイダー、セブンイレブンのロゴが入ってますけど。コンビニに行ったんなら金おろしてきて返さんかい!

…ああもういやだ。1,000円ごときでこんなにイライラさせられるのはもういやだ。自分が小さい人間のように思えてくるのがイヤだし、取り立てを諦めるのも理不尽な気がしてイヤだ。あーイヤだイヤだ。やっぱり人に金を貸すもんじゃないね!

Chromebookが届くのが楽しみ

給料日だったので、退勤後はコンビニでお金を出したり入れたり振り込んだりと忙しかった。家に帰って、昨夜持っていくのを忘れたお弁当をレンジで温めて朝食にする。夏場だったらアウトだったなこれ…。

腹が膨れて落ち着いたところで、かねてから欲しかったChromebookを注文。「米アマゾンでASUSのC100PAというChromebookを注文してみた」にささっと書いたけど、900グラムと軽量でタッチパネルでも操作できるモデルにしてみた。外で使うのももちろんだけど、ベッドに寝転がって使うこともできそうだし。届くのは月末らしいけど、すごく待ち遠しい。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク