休日はおうちで過ごすおひとりさまが58%!我々は多数派だった!

休日出勤が入っていないこの週末は久しぶりにゆっくり休めているんですけど、外出と言えば百均とかスーパーへ買い物に出かけたぐらいで、あとはずっと家に篭ってネットやらゲームやらお昼寝やらをしています。

私の休日の過ごし方ってだいたいこんなもんなんですけど、たまにいるんですよねえ。「ええっ!休みにどこにも出かけないなんてもったいない!誰かと遊んだりしないの?もしかしてぼっち?www」って、自分から聞いてきたくせに人の休日の過ごし方にケチをつけてくるヤツが。

そんなの大きなお世話だし、シチズンが先日公開した「独身ビジネスパーソンの休日時間(PDF)」というアンケートによれば、休日は家で一人で過ごすと回答した人は全体の58.7%ですよ。むしろ我々が多数派なわけです。おうちバンザイ!ひとりバンザイ!

ただ、このアンケートの対象者は「正社員」限定だということには気をつけたほうがいいかも知れません。私のような非正規に比べると年収や休日が多い可能性が高いですからねえ。ボーナスが支給される方も多いでしょうし。この一年に行ったイベントの平均回数という項目では、国内旅行に平均2.2回も行っているそうで。これはある程度の収入と休日が確保されていないと無理な芸当です。

それはともかく、この調査結果を見て思ったのは「みんな意外と外に出てないんだなー」ということですね。そう、休日をお家で一人で過ごすのは何も悪くない!至って普通のことなんです。

…まあ…休日に一番したいことが「睡眠」という調査結果を見ると…休みの日に外に出かける元気もなくなるほど平日に消耗しているということなのかも知れませんけどね…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク