スカイリムで遊んだりローソンのチャーハンが口に合わなかったりな休日

へんな時間に寝たせいか3:00ごろ起床。やはり夜勤から日勤に戻す週末は睡眠サイクルの調整が難しい。

15日に貰った給与明細をまだ記事にしてなかったのを思い出して「2016年10月分の給与明細を公開します。手元には10万円残りました」にまとめる。先月書いたものがテンプレートとして使えるのでさくっと投稿。

やっぱりスカイリムはいい

スカイリムの美しい風景

スカイリムの美しい風景。リバーウッドへの道を往く

ネットを巡回し終わって手持ち無沙汰になったので、久しぶりにスカイリムでもやってみるかと起動。…やっぱりスカイリムはいい。美しい風景の中を自由に動き回れるのはとてもいい。本当はFF14でもやろうかと思ったんだけど、ネトゲをやるには時間が足りなさ過ぎる。月額料金もかかるし。

Ultima Online…Britanniaでの日々が懐かしい

そもそも近頃のネトゲはログインボーナスとか1日1回しか入れないけどすごく経験値がおいしいダンジョンといった仕組みで、毎日ログインさせようとする作りになっているのが嫌いだ。時間がある時にふらっとログインしてちょろっと遊んでキリの良いところで終われるのが理想的なんだけどな。「ログインしなくてもいい自由」が無いのがすごく不満。

ログインしたらしたでその美味しいダンジョンに潜るという「日課」の消化から始めないといけないし。それって冒険でもなんでもないんだよなあ。

…その点、Ultima Onlineはすごくよかった。ログインしたらお店で小麦粉を買って、馬屋の水桶から汲んだ水でパン生地を作る。その辺の立ち木から枝を採ってキャンプファイアを焚いて…パンを焼く。そして焼けたパンをお店に売っていくばくかのお金をもらう。…これこそがロールプレイというものでしょう。

まあ、そのUltima Onlineもすっかり廃れてしまい、数年前に日本語でのサポートも打ち切られてしまったんだけどね…悲しい。私は悲しい。

ダイソー前で日差しを浴びて平和を実感

スカイリムをやっているうちに朝になったので、週末恒例の実家の買い出しに出かける。まずはダイソーに行って食器数点と、前から探していた耳栓を買った。これさえあれば夜勤の週もよく寝られるようになるかもしれない。

ダイソーから出て柔らかな日差しを浴びているとなんとなく心が安らいできてこんなツイートをしてしまった。やはり時間の余裕は心の余裕に繋がるのかもしれない。自宅と職場の往復の毎日だけど、たまにはこうして街に出てみることも必要だなと思った。なんというか、人々の日常を肌で感じたいというか。毎日同じ景色ばかり見ていては良くないのかもしれない。

万惣はかゆいところに手が届かない感がある

ダイソーのあとは例によって万惣へ。買い物前に予め万惣カードに1万円をチャージしておこうと思ったんだけど、チャージ機がお金を読み取ってくれない。調子が悪いようだ。数回試してみたけどどうにもならなかったので、レジでチャージしてもらうことにした。あまりしつこくやっててもしもお金が飲まれたら面倒なことになるし。

大根が一本237円と高い。これからおでんの季節だというのにちょっと高すぎるのでは。仕方なく1/2本を137円で買う。割高だけど、大根1本ってなかなか使い切れないので仕方がない。野菜室でしぼませるよりかはマシだろう。

万惣は特にお肉が安いんだけど、アメリカ産豚コマを買おうと思ったら400g-500gの大容量パックしか置いて無くて少し困ってしまった。250gを2つ買って1つは冷凍して置こうと思ったんだけどな。グラム88円なのは助かるんだけど、もう少し小分けにしてくれるとありがたい。家に帰って小分けにするのも面倒だしなあ…。

ローソンはスイーツを買うところ。お弁当は…

買い物の帰りにローソンに寄ってATMからネット銀行に入金。そのついでに昼食でもゲットしておこうと思ってチャーハンを買ってみたんだけど…いやあ…これが口に合わなかった。レンジでチンして食べたんだけど、全体にラードっぽい脂がまとわりついていてベトベトした食感。脂でご飯がダマになっているというかね…。口に入れてもなんだかネチョネチョしててねえ…温め方が足りなかったんだろうか…いやいやそういう問題じゃないよなこれ。味も微妙だし…ちょっとこう…何を考えてGoサインを出したのかよくわからない味だった。

そういえばローソンでお弁当を買うといつも後悔しているような気がするんだけど…もうちょっとこう…ねえ。ただ、一緒に買ったアップルパイはすごく美味しかった。ローソンはスイーツを買いに行く場所だな、うん。

おでんをご飯のおかずにするのはちょっと…

帰宅後はやっぱりだらだらとネットをしながらたまにスカイリム。夕方頃眠たくなったので少し寝て、夕食の時間になった。今日は…おでんか…。あまりご飯のおかずにはならないんだけど贅沢は言えない。さっき買ってきた鳥切り身が入っていたのでなんとかおいしくいただけた。うちのおでんはたまに大根と丸天・ごぼう天だけのときとかあるんだけど…あれでご飯を食べるのはなかなか厳しい。まあせっかく作ってくれているので文句なんか言えないんだけど。

休日はおうちで過ごす派。明日もこんな調子かな

夕食後はまたベッドの上でタブレットをいじりながらだらだらしていたらいつの間にか眠ってしまっていた。0時過ぎに目が覚めて、昼に買ったペプシストロングを飲みながら「休日はおうちで過ごすおひとりさまが58%!我々は多数派だった!」を書く。みんななんだかんだ言っておうち派なんだな。少し安心した。この記事を書くにあたって、先日買った「新しい文章力の教室」の中身を少しだけお手本にしてみたんだけどうまくまとまらなかった。まあ数をこなしていくしかないか。

休みはあともう1日あるんだけど、どこかに出かけてお金を使うのも嫌なので明日も自宅に篭っていることになりそう。洗濯と部屋の片付けでもしようかな。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク