2016年10月分の給与明細を公開します。手元には10万円残りました

お金に関わる記事にはやっぱりこのブタさん貯金箱

お金に関わる記事にはやっぱりこのブタさん貯金箱

…うー寒い寒い。最近とくに冷えるようになってきました。紅葉の色も深くなり、今年ももう少しで終わりなんだなと感慨深くなってしまいます。

身も心も寒いけど、せめて懐だけは暖かく…というわけで、10月分の給料を明細で確認してみることにしますか。

残業時間は64.5時間

項目時間備考・前月差
残業(平日)13.5 時間
残業(夜)15.0 時間
休日出勤(夜)16.0 時間※土曜の夜
休日出勤(夜)(法定)20.0 時間※日曜の夜
月次残業時間64.5 時間+10.5 時間

まずは勤怠関係から。

10月は、久しぶりに夜勤が始まったのが大きな変化となりました。確かに夜勤の方が手当がつく分お金にはなるんですが、体への負担が大きいですね…。昼間に寝られないのがつらい。誰かが言っていた「夜勤1日で寿命が40分縮む」という説も、あながち間違ってないんじゃないかと身を持って感じる今日このごろです…。

月の残業時間は64.5時間なんですが、うちの会社は「変形時間労働制」が採用されているので毎日の所定労働時間が8時間30分なんですよねえ…。国が認めている制度とは言え、30分ぶんの残業代をちょろまかされているようで理不尽さを感じます。

まあ平日の勤務が22日ぐらいありましたから、1日8時間労働で計算し直すと残業時間は75.5時間になるわけですが。過労死ラインって80時間じゃなかったかな?超えちゃいけないラインが目の前まで迫ってきてるんだけどどういうことなの?

総支給額は367,494円でした

項目今月前月前月差
基本給221,000243,100– 22,100
夜間割増23,438+ 23,438
残業手当(普通)21,93840,625– 18,687
残業手当(夜)24,375+ 24,375
休日出勤手当(法定外)33,313– 33,313
休日出勤手当(法定外・夜)26,000+ 26,000
休日出勤手当(法定)14,918– 14,918
休日出勤手当(法定・夜)35,100+ 35,100
60時間超過手当1,463+ 1,463
交通費(非課税)9,1809,360– 180
総支給額367,494341,316+ 26,178

夜勤が始まった分、今月の総支給額は26,178円増えました。まあ…命を削って夜に働いているんだからこれぐらいは貰っておかないと割に合いません。法定休日の35%増しと22時~5時の夜勤手当の25%が重なる、日曜夜の休日出勤はけっこうな稼ぎにはなる模様。あまりやりたくありませんが。

稼いだら稼いだ分税金も増える…控除額は64,972円

項目今月前月前月差
健康保険15,06015,060± 0
厚生年金27,27327,273± 0
雇用保険1,4691,365+ 104
所得税9,5707,920+ 1,650
住民税11,50011,500± 0
控除額合計64,97263,118+ 1,754

手取りが増えたら増えた分、税金も増えるのが憂鬱ですねえ…控除額が前月よりも1,754円も増えていました。まあこればっかりは払わないといけないもんだから仕方ないんですけどえ…。もうちょっとこう…なんとかならないんでしょうか。

手取りの302,622円から10月度の予算を立てる

というわけで、手取りは302,622円でした。前月から24,424円のアップ。もう少しいただけると助かるのですが…まあ何のスキルもない単純作業の時給労働者ではこんなもんでしょうね。時間を切り売りするのはツライ。

んでまあざっくりと11月度の予算を組んでみます。数字は100の位で丸めて、一番右の列は先月比です。

借金返済30,000± 0
自動車ローン返済21,700± 0
県民共済5,000± 0
携帯・ネット14,300– 300
ケーブルテレビ3,000± 0
固定費計74,000– 300
実家への仕送り120,000± 0
アレしていく額194,000– 300
手取り額302,600+ 24,400
手元に残るお金108,600+ 24,700

というわけで、今月手元に残るお金は108,600円ということになりました。初の10万円超え!

ひとまず週の予算は10,000円に設定して、40,000円をキープ。Chromebookのために32,000円を支出。残りの36,600円を貯金しておくことにしましょう。

携帯電話をauから楽天に乗り替えると5,200円も月額が安くなるのは「楽天モバイルのhonor 8が12月1日の朝まで1万円引き(ネット限定)」にも書いたんですけど、今月はChromebookを買ってしまったので端末代を捻出できなくなってしまいました。まーhonor 8のセールは終わってしまいますけど、来月の給料が入ってからにしたいと思います。やっぱり固定費の削減は大切ですからね。

…そんなこんなで、まー今月もなんとかなるでしょう。たぶん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク