財布を忘れてきたんなら明日返せるよね?この昼飯代

今朝もまるごとソーセージ

火曜の朝は、昨日に続いてまるごとソーセージを食べながら出勤。いやまあうまいんだけどさ。途中でセブンイレブンによってホットコーヒーのRを買う。コーヒーマシンにLとR、レギュラーとホットの押し間違いに注意してくださいとの注意書きがあったけど、そもそも押し間違えないようなデザインにしときゃよかったのにと思う。例えばカップの高さをセンサーで読み取るとかさ。

製造業の現場ではそういうミスを防ぐための装置を「ポカヨケ」と言うんだけど、人はミスをするものという前提に立って機械なりなんなりを設計すれば事故やトラブルを防げるのにね。超大手コンビニのセブンイレブンの機械にしてはなんかお粗末な作りだ。ちなみに途中でカバーを開けるとコーヒーがピタッと止まるのは確認済み。注いでいる最中に砂糖を入れたりとかはできないみたい。まあこれは火傷防止だろうな。

だからお金の貸し借りはイヤなんだよな…

今日の仕事は、普段と違うことをやったので時間が経つのが早かった。あっという間に昼休憩に突入。するとそんなに親しいわけではないけど雑談ぐらいはするってレベルの同僚が近づいてきて、「カネ貸してくれませんか?今日、財布を下駄箱の上に置いてきちゃったんで昼飯食うカネがないんっすよ」とのこと。まあ財布を忘れてきただけなら明日には返ってくるだろうし、昼飯が食えないのもきつかろうと1,000円を貸してやったんだけど、まあそれはいい。困ったときはお互い様だからね。

「あざっす!じゃあ、金曜日に返しますんで!ヤフオクでモノを売ったカネが入ってくるんッスよねー!」

…いやいやいやいや。あなたさっき下駄箱の上に財布を忘れてきたって言ったよね。ということは家に帰ればお金はあるんだよね。それなら明日財布を持ってくれば返せるよね。今日は火曜日、明日は水曜日だよね。どうして金曜日まで待たないといけないのかな。こっちだって給料日前で苦しいんだけど。なにちゃっかり私の1,000円で金曜まで生活しようとしちゃってんの。それっておかしくないか。

まあ、金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど、やっぱりお金を貸す相手はよく選ばないとダメだ。やはり直感に従って断っておくべきだったわ。なんか嫌な予感がしたんだよなあ…。

若干イライラしながらも午後の勤務時間も慌ただしく過ぎ去り、今日は珍しく定時で退勤。駐車場で同僚と少し駄弁って帰る。やっぱりみんな仕事への不満が溜まってきてるようだ。たまにはガス抜きでもしないとやってられないな。近々食事にでも行こうと言って車に乗り込む。

どうしてネズミは回し車をまわすのか…

帰りにホームセンターで日曜の買い出しで漏れていたものを買う。そのついでにペットコーナーで「デグー」なるネズミっぽい生き物を見てきた。狭い筒の中で3匹が縦に積み重なるようにして寝てたり、その後ろで1匹がすごい勢いで回し車を回していたりと自由奔放な様子が面白い。Wikipediaによると、ネズミのなかでもかなり知能が高くヒトによくなつくんだとか。いいなあ、やっぱり動物はいいなあ。隣のケージではうさぎがもそもそと牧草を食べてた。いい、やっぱり動物は…イイ!

長崎に行きたいが高速が怖い

動物といえば長崎バイオパークに行きたくて仕方がないんだけど、いささか遠いので日帰りでは無理なんだよな。泊まるにしても宿探しや交通手段などいろいろ決めなくてはいけなくて尻込みをしてる。

聞けば相当に交通の便が悪いところにあるらしいから、行くなら断然車のほうがいいらしいんだけど、軽に乗り換えてから高速に乗るのはどうも抵抗がある。どうしてもこう、渋滞の最後尾で停まってたら居眠りトラックが突っ込んでくるイメージが頭から消えないんだよな。トンネル火災とかね。

それならもう多少不便でも新幹線とバスとかで行こうとは思ってる。最近は新幹線のチケットとホテル代金がセットになった「新幹線ホテルパック」とかいうのがあるらしいんで、それを使うのもいいかな。まあ公共交通機関を使うなら最低2泊、欲を言えば3泊ぐらいはしてゆっくり、ゆっくりと見て回りたいんだけど。長崎の夜景とかすごく憧れる。前に、坂の上から見下ろす夜景の写真を見てしまってからというもの、すっかり心を奪われている。いい、長崎の夜景は本当にいい。なんか美少女に出会ってしまいそうなミステリアスな美しさがいい。

…というわけで、お金を貯めて長崎に行くために明日も頑張らければ。寝ることにする。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク