出張でおみやげを買うべきか悩ましい。自腹だし全員分はちょっとね…

出張のたびに頭を悩ませるのが、おみやげを買うのか買わないのか、買うとしたら何を誰にどれだけ買うのかということ。特定の人にだけ買うわけにもいかないし、買うなら買うで全員に行き渡るようにしなければいけない。

となると量を確保しないといけないのだけど、おみやげ代は自腹なので予算が限られている。総員40名程度の部署で働いているので、全員にまんべんなく行き渡るだけのお土産なんてとても買えない。

せめて上司には…と思ったものの、上司もそれなりの人数がいるので金額的な負担が大きい。

そもそも急に出張させられて自腹まで切らされるいうのも馬鹿げた話ではある。いろいろ考えた結果、小さなおまんじゅうが20個ぐらい入ったものを1箱だけ買ってきた。プライベートならともかく、出張ならこんなもんでいいだろう。その箱を抱えて家を出る。

向かった先は…会社。今日は土曜日だけど休日出勤があったんだよなあ…。買ってきたおみやげを休憩室の机の上に置いておいたら、午前中だけで結構な数が減っていた。人気なようでなにより。

夕方まで働いたんだけど、ここ3日ほど連日4時間しか寝ていなかったせいでまったく頭がまわらない。仕事の手順は体が覚えているからなんとかなったんだけど、締めの処理でこの数字は何の数字でどこに書けばいいのかが思い出せずに普段よりも手間取ってしまった。

錯覚と言うか幻覚も見え始めて、視界の端にちらちらと人が見えると思ったらただの資材だったりと、やはり寝不足は脳への影響が大きいんだなと痛感させられた。

夕方で退勤後、買い物をして帰宅。スーパーのパック寿司と揚げだし豆腐、レバニラで食事にする。やっぱりお寿司はおいしいね。食後にスーパーナチュラルを見る。13話目と、シリーズの後半に入ったので展開に動きが出てきて面白い。

続きが気になるけど1話だけにして寝ることにする。明日は久しぶりの休み。今週はハードな1週間だったからゆっくり体を休めることにしよう…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク