「品質を上げろ!数も増やせ!」…無理ゲーwww

夜勤2日目。17時30分頃起きる。13時頃にいちど目が覚めて15時ぐらいまでスマホやタブレットをいじってあれこれ見ていたのでとても眠い。食事をして出勤。

道すがらヘッドライトがくっそまぶしい軽がうしろについてきた。さいきんやたらとこういう車が多い気がする。しかも軽に。そりゃ自分が運転するには明るいほうがいいのかもしれないけど、このHIDだかLEDだかの青白い光の眼への刺さり方ってちょっと異常じゃないか。どうしてこういうものが許可されているのかよくわからない。

これだから製造業は…

こんなに順調に伸びりゃ苦労はしません

こんなに順調に伸びりゃ苦労はしません

仕事の方は今週から配置が変わって忙しくなった。おまけに今月は品質月間だそうで、いままでお目こぼしされていたものがクレームとしてカウントされかねないほどお客様の眼が厳しくなる月らしい。…品質月間だからといってクレームを切られるようなものは普段からダメだと思うんだけど。

おまけに今月は数のノルマもきつい。「数をやれ!品質もこれまで以上にしっかり作り込め!」いやいや無理ですからw草生えるwww

数をやろうとすればその分品質が下がるって子供でもわかりそうなもんなんだけど、品質管理の分野では「QCD」といって、Quality(品質)・Cost(費用)・Delivery(納期)を総合的に見たものが「品質」であるという無茶な理屈になってる。「品質と納期は相反するものではありません」とかしれっとテキストに書いてあったりするのが笑えない。

…まあ、クレームにならない程度に適当にやるだけだけど。

それにしても今日はやたらと寒かった。22時をすぎたあたりから急激に気温が下がり始め、日の出前には震えるような寒さに。なんだかんだいってもう11月、今年も残り2ヶ月なんだなと実感させられる。

なんか1日で60PVもついてた

90分残業して帰宅。残業と言うかもう残業ありきの生産計画なのでこれを残業と呼んでいいのかすらわからない。今日は特に買い食いをせずにまっすぐ帰宅。家でチャーハンを食べて、出勤時のくっそまぶしいヘッドライトを思い出しながら「まぶしすぎるヘッドライトの車はどうにかならないんだろうか」を書く。

WordPressの管理画面にお知らせアイコンが出ていて、あなたのブログがバズりました的なことが英語で書いてあった。おそらく昨日60PVがついたんで出てきたんだろう。10月の月次PVが299だったのに、なぜか昨日は1日だけで60PVもあったんだよなあ。どこかで紹介されてわーっと人が来たような形跡もなかったんで、ふらっときた誰かがサイト内の記事をくまなく一通り読んでくれたみたい。ありがたやありがたや。

明け方働いていたら少し目眩というかフラつきが出たけど、これは寝不足の影響だろうと思う。やっぱり夜勤の週はしっかり寝ておかないとダメだ。記事も書いたし今日は早めに床につくことにする。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク