「新しい文章力の教室」を職場で読むのは危ないかもしれない

17:30起床。今週は夜勤なんだけど、日曜スタートなのがしんどい。豚バラ肉をニラと一緒に甘辛く炒めたものをご飯に乗せた豚丼っぽいもので夕食。ちょっと脂っこかったかな…。昨日の焼肉といい今日の豚丼といい、連日肉祭りだ。

出勤前にセブンで昼食というか夜食と言うか、まあ職場で食べるものを買っていく。PB商品の肉うどんのカップ麺と、ソーセージドックにした。ついでにホットコーヒーといろはす、ユンケル顆粒を買う。もうこのユンケル顆粒がないと生きていけない体になってきたな…。

仕事の方は、普段よりも体がよく動いてノルマの数を達成できた。昨日焼肉をたっぷり食べたから元気に動けたのかもしれない。やっぱりたまには肉を食べないとだめだね。

何か書いているって知られるのは危険だ

この前買った「新しい文章力の教室」はかばんには忍ばせてあるんだけど、職場で読むのはいかがなものかと思い始めた。そもそも休憩時間が短くて読めないのもあるんだけど、本を読んでたり持ち歩いてたりすると周りの人間が何についての本なのか根掘り葉掘り聞いてくるのがアレなんだよなあ。

ただの小説ならいいんだけど、これって文章力についての本だから、「へぇー文章力の本なんだー。何か書いてるの?あっもしかしてブログ!?」ってなる可能性がとても大きい。身バレはブログをやっていると知られることから始まるらしいから、それだけは絶対に避けなくてはいけない。…というわけで、この本は家でゆっくりと読むことにしよう。

こういうときに電子書籍版をスマホに入れておけばいいんだろうけど、なんかこう、紙のほうがいいんだよなあ。情報としては同じものなんだけど、どうも電子書籍は好きになれない。自分でも理由がよくわからないんだけど…。

2時間残業して帰宅…なんだけど、雨が降っていたせいか道がいつにもまして混んでた。しかしこの時間帯の車は危ないね。少しでも車間が空いてたらガンガン割り込んでくるんだもの。しかもバイクは車線の間を縫うように走るから危ないったらありゃしない。ああもう…夜勤の時ぐらいは定時で帰りたいな。

明日は給料日だ。「シフト給料カレンダー」(Android版)(iPhone版)っていうアプリに毎日の勤務時間を入力してるから明細を貰う前からどれぐらい入るかだいたいわかるんだけど、今月から夜勤が復活したのとけっこう休日出勤をしたおかげで結構な金額になりそうだ。

もう、入金されたらすぐにChromebookのメモリ4GB版をAmazon.comで注文しようと思う。まあ問題はどのモデルを買うか、まだ絞り込めていないところなんだけど。このあと食事が終わったら本格的に探してみよう…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク