WordPressで日記ブログを立ち上げて4ヶ月目のPV報告。訪問者数が伸びてる!

29日に書いたこちらの記事の続きです。

12月もあと2日…11月のPVを超えられるのかッ…?
12月もあと2日…11月のPVを超えられるのかッ…?
今年も残すところあと2日と2時間ほどになりました。唐突ですが、ここで11月のPVをWordPress.comの管理画面で確認してみま...

2016年12月のPV

WordPressで日記ブログを立ち上げてから、早いもので4ヶ月が経ちました。先日の記事ではもしかしたら11月のPVを超えられないかも…と書きましたが、2016年12月のPVはどうなったのか振り返ってみたいと思います。

それぞれの数値は、今回もWordPress.comの集計画面を利用して確認しました。ログインした状態なら管理者のアカウントはPVや訪問者数にカウントされないので、純粋なPV数・訪問者数が出せるので重宝しています。

Google Analyticsでも何やら設定をすれば自分のPVを除外できるらしいのですが、面倒くさいのと、スクリーンショットを貼り付けると規約違反になるらしいので、PV関連の記事を書くときはもっぱらWordPress.com派です。まあWordPressの利点のひとつですね。

PVは前月比5%増の618PVでした

12月のPVは618でした。なんとか前月の588PVを超えられて一安心です。まあ超えなかったからといってどうこうなるわけではないのですが、なんかこう…心情的に…。

1日あたりのPV・訪問者数

こちらは1日あたりのPV・訪問者数のグラフなのですが、今月はやばいかも!という記事を上げた翌日の30日に56PVもいただいてしまいました。しかも訪問者数は9人…1人あたりのPVは6.22という驚異的な数値に…。

こういう風にサイト内の記事をたくさん読んでくださる方は月に1, 2回の割合で来ていただけるのですが、本当にありがたいことです。もちろん、1ページだけでも読みに来てくださる方にも頭が上がりません。

当ブログの文章を読んでくださって、本当にありがとうございます。とても励みになります。

訪問者数は303人。前月より53%も増えました

これまでPVにばかり目が行っていたのであまり意識していなかったのですが、今回は訪問者数にも注目してみることにしました。

11月の197人に対して、12月は303人。53%も増えたようです。同じ方がなんども来てくださるケースもあるのでしょうけど、303人といえばとんでもない人数です。

学校で例えると、40人学級が7.5クラス分ですよ!1学年どころか下手すりゃ先輩や後輩までもが私の書いた文章を読んでいるという計算になります。なんだこれ…すごいぞ。

本当にありがたいことです。

記事数は27と控えめ。Chromebookを活用できていない

記事数は27と、思っていたより書けませんでした。

理由の一つして考えられるのが、Chromebookを活用できなかったことです。

仕事が終わって家に帰ってくると疲れもあってなかなか筆が進まないので、ファストフード店やファミレスなどのお外でブログを書けば捗るのではと思い購入したChromebook。

届いた途端に出張やら家族の急病やらでバタバタしていたので活躍する機会はなかったのですが、状況が落ち着いてきた今月7日の仕事終わりに「さて、そろそろ満を持してお外でブログデビューするか!」とマクドナルドにChromebookを持ち込んだのですが…。

マクドナルドでChromebookデビュー!…のはずが
マクドナルドでChromebookデビュー!…のはずが
AsusのC-100PAというChromebookを買ったはいいんですが、ベッドの上にミニテーブルをおいてそこでちまちまとブログを書くのに使...

上の記事でご紹介したような理由でそれも叶わず、出鼻を挫かれた形になってしまいまして…。外でブログを書くという習慣の定着に失敗してしまいました。なんてこった。

二つ目の理由としては、はてなブログに移転した方がいいのかと迷っている間に筆が止まっていたことですかね。具体的に言うと13日から18日の間になります。

移転を考えていた理由としては、PVの伸びなさに心が折れかけたことですかね…。独自ドメインでWordPress、かつ日記ブログだからPVなんて伸びないのが当たり前なのですが、はてなブログならもう少し楽しく書けそうだなーと思いましてね。

ツイッターでフォロワーさんに薦めていただいたこともあって、はてなブログへのデータの移行までは済ませていたのですが、あれこれ考えている内に今のままで行こうと決めました。

…はてブだ!はてなブックマークがついたぞ!WordPressだけどついたぞ!!
…はてブだ!はてなブックマークがついたぞ!WordPressだけどついたぞ!!
ああー…今週は夜勤ということもあって頭が回らず、あんまりブログを書けなかったな…とWordPressのダッシュボードを眺めていたんですけどね...

そのあたりの顛末といいますか、流れについては上の記事でご紹介しています。

今回の移転は取りやめましたが、はてなブログへの興味がなくなったというわけではなく、2つめのブログを立ち上げることがあればはてなで書くのもいいなあと考えています。なんか楽しそうですし。

2017年の目標は「迷わずに書きたいことを書く」

Chromebookにしても移転問題にしても、優柔不断といいますか、気の迷いで筆が止まってしまったのがとても勿体なかったなと反省する次第です。せっかく道具もあって、舞台もあるのだから何を立ち止まることがあるのでしょうか。

データを見ても、ゆっくりではありますがこのブログは成長しているではありませんか。

今後もこの方針で、焦らず、確実に記事数を積み重ねてみよう…そう思うのです。

こう書くと少し恥ずかしいのですが、このブログは自分で読み返していて面白いのですよね。自分が面白いかどうか。自分が楽しめるかどうか。これはすごく大切なことだと思うのです。

自己満足といえば自己満足です。でも、自分のブログなんだからそれでいいのでしょう。

迷わずに書く。書きたいことを書く。自己満足で大いに結構。

そんな感じで、2017年もゆるゆるとブログを続けていきたい所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

その他の運営報告へのリンク

  1. 独自ドメインでブログを立ち上げて1ヶ月。PVなどを振り返ってみる
  2. 独自ドメインでのブログ開設から2ヶ月。PVなどを振り返ってみる
  3. WordPressでブログを作って3ヶ月目のPVなど。やめたくなるのも分かる…
  4. WordPressで日記ブログを立ち上げて4ヶ月目のPV報告。訪問者数が伸びてる!(この記事です)
  5. 5ヶ月目の日記ブログ。初めてバズって前月比4.95倍のPVになりました
  6. (6ヶ月目の運営報告はありません)
  7. WordPressで作った日記ブログの7ヶ月目の運営報告。バズった1月のPVを超えました
  8. 陸の孤島WordPressで不採算ジャンル日記ブログを8ヶ月続けてみたら収益が…



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク