…はてブだ!はてなブックマークがついたぞ!WordPressだけどついたぞ!!

ああー…今週は夜勤ということもあって頭が回らず、あんまりブログを書けなかったな…とWordPressのダッシュボードを眺めていたんですけどね。

b.hatena.ne.jp…だとッ!?

b.hatena.ne.jpからのアクセス…?これは……?

…おっおい!はてブだぞ!はてブがついてるじゃないか!WordPressでやっているブログなのにはてなブックマークがついたぞ!!

 はてブなんて都市伝説だと思ってた

ブログを立ち上げた当初、いろいろなノウハウサイトを読み漁りました。

多くのサイトで説明されていたのが「立ち上げたばかりのブログは検索流入が弱い!そこでSNSのシェアボタンをつけてみよう!ツイッターやはてなブックマークからたくさんの人が見に来てくれるぞ!」というちょいテクで、私も急いでボタンを付けたもんです。

そこから3ヶ月…。はてなブックマークがつくことはありませんでした。

恋しさ。はてブへの恋しさが募ります。

はー、はてブってはてなブログの人たちだけで交換し合うもので、あんまり外のブログにはつかないのかなー。あーでもよそのWordPressのサイトを見ているとけっこうついてるところもあるなー。となるとコンテンツの問題かなー。まーこんなおっさんの日記じゃあなあ…。

せつなさ。無力感に苛まれ、せつなさが募ります。

恋しさとせつなさと…

そこについたはてブ!なんという心強さ!

恋しさとせつなさと心強さと~♪(by 篠原涼子)

…あっなんかすみません。初めてのはてブが嬉しくて図に乗ってしまいました。

はてブがついたのは3ヶ月目のPVの記事

WordPressでブログを作って3ヶ月目のPVなど。やめたくなるのも分かる…
WordPressで日記ブログを初めて3ヶ月経ったけど…あまりにもPVが伸びなさすぎてしんどい。他と比べても仕方ないのはわかるんだけど…。

はてブがついたのは、ブログ立ち上げ3ヶ月目の月間PVについての記事でした。自分で書いておきながら言うのもへんなんですけど、改めて読み返してみると…これは心が折れますね。

3ヶ月ほぼ休みなく書いてきて、月間PVが4桁に行かない。悲しいけどこれ現実なのよね。

はてブをつけてくれたのはお二人。ありがとうございます。プロフィールやツイッターを拝見させていただきましたが、どちらもWordPressでブログを作った経験がおありの方でした。経験者だからこそ共感していただけたのかも知れません。

きついよね…WordPress…。

はてなブログへの移転も考えたけど

実はあまりのアクセスの伸びなさに心を折られて、はてなブログへの移転を検討していたところだったんですよね…。

無料版のはてなブログを立ち上げて、WordPressで書いてきた記事を丸ごと移行したところまでは準備が終わっていたんです。「あまりにアクセスがアレだったんではてなブログに移行しました!」みたいな記事の下書きまで終わっていたっていうね。

でもね、踏ん切りがつかなかったんですよ。これまで書いてきた記事をどうしたらいいのか決められなくて。移行するとしたらまるごとURLが変わってしまうから、検索流入と評価をまるごと捨てることになっちゃうし。

そもそも当ブログのメインコンテンツはおっさんの日記。そんな記事というか日記をすべてはてなブログに移したところではてブがガンガンつくなんて考えられないし。

だったら日記は元のワードプレスに残したままで、雑記系の記事だけをはてなに移すか…。でも一旦公開した記事のURLは変えたくないし…。

じゃあワードプレスはすべての記事を残したままにして、このまま日記ブログとして更新を継続。はてなブログのほうは一から始めて、雑記ブログにしようか。しかしそうするとブログを2つ管理しなくちゃいけなくなって、二兎を追うものはなんとやらになりかねない。どうしたもんかな…。

移転やーめたっと!

考えている内になんだか面倒くさくなってきちゃいましてね。そこにいただいたはてブですよ。「あっWordPressでもはてブつけてくれる人がいるんだ…じゃあもう少し続けてみようかな」と思いましてね。

このまま続けてみることにします。

毎月見せてやンよ、WordPressで作った日記ブログのPVの伸びなさをナァ…!!

こちらもどうぞ:

独自ドメインでブログを立ち上げて1ヶ月。PVなどを振り返ってみる
WordPressで日記ブログを初めて1ヶ月目の運営報告。はてなブログに比べてPV数が少なすぎて心折れそうです…。
独自ドメインでのブログ開設から2ヶ月。PVなどを振り返ってみる
WordPressで日記ブログを立ち上げて2ヶ月目の運営報告。なんか299PVしかないんですけど…普通ですよね?普通だと言ってください。
WordPressでブログを作って3ヶ月目のPVなど。やめたくなるのも分かる…
WordPressで日記ブログを初めて3ヶ月経ったけど…あまりにもPVが伸びなさすぎてしんどい。他と比べても仕方ないのはわかるんだけど…。
PV一桁台×ノウハウサイト=ブログ辞めたい病の公式
ここ数日間、PV一桁台が続いていてブログをやめたくなる病が出てきている。このブログを作る前にも無料ブログをいくつか立ち上げたんだけど...

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク