帰りにマックスバリュでサーモンの巻き寿司を買ったりな夜勤1日目

日曜の夜勤は、出勤途中に上司から連絡が入って取りやめになった。いきなりそう言われても…こちらはやる気満々で家を出ていたのになあ。

フタバ図書MEGAの看板

手持ち無沙汰もいいところだったんだけど、とりあえず車で30分ほどの「フタバ図書MEGA」に行ってみた。私の生活圏内では一番大きな本屋なんだけど、ここになら前から欲しかった中学校の数学をやり直すためのテキストがあるかなと思ってね。

中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本

ツイッターでフォロワーさんに教えてもらった本は品切れだったんだけど、学習参考書のコーナーにあった「中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本」というテキストを買ってみた。まだぱらぱらとしか読んでないんだけど、基本的なところから丁寧に説明されていてなかなかよさそう。

家に帰ってからはネットをしたり横になったりと、せっかくの休みを生かせないまま月曜日を迎える。昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返しつつ、要介護認定の面会のために家族と一緒に病院へ。

50代ぐらいの小柄な女性の調査員さんをお迎えして、本人の状態を確かめながら1時間ほど聞き取り調査に協力させていただいた。調査員さんはかなり手慣れた様子で、その道のエキスパートって感じだった。穏やかな物腰なんだけど、眼光は鋭いというか。

今日は夜勤に行かなくてはいけないので、調査が終わったあとはまっすぐ家に帰り、食事をとって1時間ほどくつろいだのち、家を出る。慌ただしいこと。

…仕事は相変わらずゴタゴタしてたけど、なんとか2時間の残業に耐えて無事に帰ってきた。前日にたっぷり寝たとはいえ、14時ごろに起きてそのまま夜勤というのはちょっときつかったな。

マックスバリュで買った朝食

マックスバリュで朝食を買って帰る。とび出し巻(サーモン)は大振りなサーモンの切り身を使ったサラダ風味の巻き寿司。マヨネーズのせいか、サーモンの味がぼやけてよくわからなかった…。

左上の「かに風味サラダ」はカニカマが入ったコールスローのようなもの。けっこうおいしいのでリピしてる。

袋に入ったお惣菜は、牛肉コロッケとチーズinささみカツだったかな。火曜市で揚げ物全品45円セールだったから買ってみた。コロッケの方は値段の割にはボリュームがあったけど、お味はまあ、ささみカツ共々それなりといったところ。45円に多くを求めてはいけない。

88円の「ふんわり極上ロール」は…まあこれもそれなりといったところ。それなりの値段のものは、それなりの味しかしない。そんなもんだね。

食事の後はネットをちらっとみて、ブログを書いてベッドへ。明日も忙しくなりそう。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク