材料トラブルで定時で帰らされた月曜日

6時起床。相変わらず疲れは溜まっているけど、仕方なく出勤する。時間がなかったのでセブンには寄れず、職場近くのデイリーでチュロッキーを買って朝食にする。なんだかパサパサしていていまいちだった。

仕事の方は、材料の不具合で午後から完全に作業が止まってしまった。とうぜん今日のノルマはクリアできず、まだ月の初めだというのに計画に対して大きく遅れることに。もしかしたら予定外の休日出勤が入ってくるかもしれない。

仕事にならないので定時までで帰らされる。残業する同僚から口々に「帰れるなんていいねえ」「えっ帰るんだ」と言われるのがちょっとアレ。この定時退社=ずるいみたいな風潮はどうにかならないんだろうか。いちおう表面上は申し訳無さそうな雰囲気を出しながら帰ったけど、何も悪いことをしていないんだから堂々と帰ればいいだけのこと。


スーパーでちょろっと買い物をして19時過ぎに帰宅。夕食の牛丼を食べる。具は牛肉・豆腐・糸こんにゃく・舞茸。しっかりと火を通してあるのはいいんだけど、煮込みすぎていて肉が硬い…。

家に着くまではブログを書いたりあれやこれをしようと思っていたんだけど、食事をすると一気にやる気がなくなってきてしまい、20時頃からベッドに横になっているうちに眠ってしまった。この食後に襲ってくる猛烈な眠気はどうにかならないんだろうか。食事のスピードが速いのかなあ…。

日付が回った1時頃に起きて、今こうしてChromebookで日記を書いている。へんに睡眠が分断されたので明日の朝が辛そうだけど仕方がない。そもそも先週まで夜勤で働いておいて、急に日勤に切り替えろというほうが無理なわけで。

体に負担が大きい交代勤務から卒業したいんだけど、この職場で働き続ける限りは夜勤からは逃げられないんだよなあ…。3月末に契約更新があるので転職するとしたらそのタイミングなんだけど、よそに移ると間違いなく時給が下がるのと、また一から人間関係を構築しなければいけないって思うとためらってしまう。

このまま今の職場で働き続ければ、それなりの確率で正社員になれるみたいだし…とりあえず更新しておこうかなとは考えているんだけど。しかし残業漬けなのがな。うーん。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク