たまの平日休みは特にすることもなく過ぎ去っていった…

金曜日は有給消化のため仕事は休みだった。せっかくの平日休みかつ連休なのでふらっと旅行に出かけるのもいいかなと思ったんだけど、給料日前でお金がないのでそういうわけにもいかず、家でだらだらと過ごす。暇があればお金がなくて、お金があれば暇がないとはよく言ったもんだ。

たまにはファミレスで食事でもしてChromebookでブログを書こうと午後から家を出るも、夕方に差し掛かって道が混み始めたので何か嫌になってくる。出足が遅いのはいつものことではある。

沈みかけの夕日。心も沈む

まあこれだけ日が傾いてしまうとどうしようもないな。結局マックスバリュでパンを買って帰り、家でもそもそと食べた。そもそも外食があまり好きじゃないしね…。

その後もだらだらネットとかして、食事を済ませたあとは20時ごろには寝てしまった。本当に何もしない1日だったけど、たまにはそういう日も必要なんだろう。


日付が変わって12月10日、土曜日。3時ごろ起きて、昭和の名曲を聴きながらブログを書く。

やっぱりBGMがあると作業が捗るような気がするけど、焼き鳥の記事を書くのは2時間ぐらいかかった。デスクトップ機で書いたんだけど、画像の取り回しに時間がかかるんだよなあ…。

スマホからドライブにアップロードしたものをデスクトップ機でダウンロードして、リサイズして色味を調整してWordPressにアップロードしてキャプションをつけて…まあそりゃ時間がかかるのも仕方ないか。


少し仮眠をして、お昼ごろから見舞いのために病院へ。「調子ええよ」という声が聞けて安心する。

QC検定の過去問

待ち時間の合間にコンビニでQC検定の過去問をコピーする。来年の3月に受験する同僚に配ろうと思ってね。前回3級に合格してしまったせいでいろいろ聞いてこられるようになったけど、正直なところ私もよく分かっていないので勉強し直さないとな…。

そのうち2級も取りたいけど、さすがに一筋縄ではいかないだろうから3月の受験は見送ることにした。次は…9月だっけか?どうしたもんかね。まずは数学からやり直さないとな。


夕食はうどんと巻き寿司・唐揚げ。…食べすぎた

家に帰って夕食にする。うどんに乗っているこの海老の天ぷらなんだけど、衣そのものがあまりおいしくなくていまいちだったな…。申し訳程度に入っている小エビもなんだかやたらと硬かった。うーむ。

巻き寿司には川中醤油のだし醤油をかけて、チューブわさびをしぼってからいただく。おもったよりしっかり穴子が入っていたのでなかなかイケた。やっぱり巻き寿司には穴子だね。唐揚げもカリッと揚がっていておいしかったんだけど、いささか食べすぎた…。

風邪気味だったのでストナを飲んで横になっているうちに猛烈な眠気が差してきた。スマホで「食後 眠気」でググっているうちに寝落ちしてしまう。ここのところ、夕食後にほぼ確実に眠気に襲われるのが不快だな。

仕事で疲れて帰ってくる→お腹が空いているからとりあえずご飯を食べる→眠くて何もできなくなる→横になっている内に朝、のコンボが嫌だ。食事の前後に水を飲むのをやめるとよい、という話を聞いたので試してみるか…。

風邪薬の効き目もあったのか、寝落ちから目覚めると日曜の朝5時になっていた。もそもそと起き出して、今こうしてブログを書いている。

次の夜勤は今夜からか。せっかく金曜日から休みに入っても、日曜の夜から出るんならあまり連休の恩恵を感じられないんだよな…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク