寝正月はいかんと思って調べてみたら55%の人は年末年始に外で大きなお金を使わないらしい

Zzz…

元旦だと言うのに特にアラームをかけることもなく、12時ごろ自然に目が覚めてのそのそと動き始めるというなんとも自堕落な生活を送っている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

思えば年末年始の長期連休に入ってから、特に外出らしい外出と言えば友人と飲み会に一度行ったぐらいで、あとは近場で買い出しをしたり一日中家にいたりとインドアにどっぷり浸かっております…。

さすがにこれは人としてどうなんだろう…と不安になり始めたところで見つけたのが、マクロミルが2015年に調査した年末年始の過ごし方に関するデータ。

55%の人は年末年始に出費を伴う予定が入っていないらしい。またしても我々は多数派だった…。

株式会社マクロミルは、全国の20~69 歳の男女を対象に、「年末年始の過ごし方に関する調査」を実施しました。この調査は、2011年から毎年行っており、今回で5回目になります。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2014年12月3日(木)~12 月4日(金)。有効回答数は2,000名。

それがこちらのデータなんですけど、2015年末から16年頭にかけての年末年始は、55%の人は外でお金を使って何かするっていう予定を組んでいなかったそうです。なんだ、みんなもっとガンガン買い物したり旅行に出かけたりしてるのかと思ったらそうでもないんですね…。

まー去年というか前回の年末年始のデータではあるんですけど、特に大きく景気変動があったわけでもありませんから今回も似たような傾向なんじゃないでしょうか。

休日はおうちで過ごすおひとりさまが58%!我々は多数派だった!
休日出勤が入っていないこの週末は久しぶりにゆっくり休めているんですけど、外出と言えば百均とかスーパーへ買い物に出かけたぐらいで、あとはずっと...

年末年始にお金を使うような予定を組まない…この記事に続いて…またしても多数派に属してしまったようですね。…ってだからどうしたという話ではあるんですけど。

お金があればいくらでも外に出て使いますよ。だからボーナスをください。って非正規にはそんなもんありゃしませんね。

データの続きですが、出かける人の平均予算は53,000円ちょいだったそうで。お金持ちですねえ…。私もそれぐらい自由になるお金が年末年始に手元にあれば、どこかに出かけたり買い物したりもするんですが…。

まあ家計がアレっていうのもあるんですけど、やっぱりボーナスがないのってきついですねえ…。いくら時給が上がっても所詮は契約社員、非正規ってわけです。

まあ正社員になったところでボーナスが貰えるという保証はないんですが、やっぱり…うらやましい!って自分から新卒カードをドブに捨てた人間が何を言ってるんだという話ではありますが。トホホ。

オリジナルのフリー素材『酉年賀状081イラスト』

今回のアイキャッチには、イラストACよりNAOuさんが描かれたこちらの画像をお借りました。親子で眠っている様子がかわいい!…けど、コケコッコー!ってみんなを起こして回らなくていいのかな?w

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク