GMOペパボ株式会社からツイッターでいいねやRTが飛んできて大変なことになった話

きっかけはこのツイートを目にしたことだった…。

ニートをしていた頃にこのロリポップ!でホームページを作っていたことがありましてね。Movable TypeっていうまあWordpress的なツールを入れて個人ブログをやっていました。中身はなんだっけな…ネトゲのプレイ日記みたいなものだったような気がします。自分のブログなのに覚えてないのかよって話ですが、あのころは複数のサービスであれこれ試していた時期だったもので…てへへ。

んでそのロリポップ!がブランドイメージ転換かー、へぇーと思って記事を読んでみたら…あそこって若い女性がメインターゲットだったんですね。確かによそとは違って独特な感じだなとは思っていましたが、サービス内容だけにしか目が行っていませんでした。

そこでつぶやいたのが次のツイート。

まあ…なんというか率直な感想です。確かにナウなヤングのためのレンタルサーバーとか書かれていた気がしますが、ネタなんだろうと思っていました。ネタどころかメインターゲットだったんですね…。なんというか、誤解しててすみません。

社長からいいねがついた。

っと、なにやらいいねがついたみたいです。誰がつけてくれてたのかなっと。

社長…だとッ!?

GMOペパボ株式会社の社長、佐藤さんでした。ロリポップという単語をツイッターで拾っているんでしょうか。自社のサービスをエゴサーチしていいねを飛ばす…マメなお方ですね。

まあそんなことをされたら好意的な印象を抱いちゃいます。このブログの運営に慣れてきたらそのうち別の、何かに特化したブログをどこかで立ち上げようと考えているんですが…こりゃロリポップもありかなと思って上のようなツイートを書きました。ちょっとネタめかして書きましたが、これもまた率直な感想です。これがトップセールスってやつか…!(?)

っと、このつぶやきにもいいねがつきました。どれどれ…。

部長からもいいねがついた。

部長…だとッ!?

GMOペパボ株式会社取締役兼EC事業部長の星さんからでした。社長に続いて部長までも…さては…見ているなッ!?プロフィール写真のHTML Tシャツが素敵です。それ欲しい。

2017年1月29日追記。

実はそのあと、星さんからTシャツの購入元を教えていただいていたのでした。夏になったら買おうかな。お値段は…3,250円ですか。手持ちのTシャツの中のトップエリートとして活躍することになりそうです。

というかアレですね、このsuzuri.jpというショップは…GMOペパボが運営しているんですね。商売上手さんめ…なかなかやりおるわ。

2017年1月29日の追記はここまで。

別にLINE株式会社をdisりたいわけではないけど。

これまた率直な感想を書きました。IT系の会社ってこういう風に積極的にエゴサーチしているんですかね?この前LINEのお年玉についての記事を書いてツイートに更新通知を出した時は、LINE株式会社の関係者の方からは一切反応がありませんでしたけど…。ブログの更新通知だけじゃなくてその後にも何回かつぶやいたんですけどね。

この時点でGMOペパボ株式会社>>>(越えられない壁)>>>LINE株式会社の公式が脳内メモリに書き込まれました。これはもう書き換えられません。まあ提供しているサービスが違うのでアレですけど、両方ともレンタルサーバーを提供していたとしたら間違いなくGMOペパボを選ぶレベル。このマメさ、感動すら覚えます。

見ているなッ…!?

おっと、またいいねがついたみたいです。

公式アカウントが2つも…だとッ!?

GMOペパボ株式会社の公式アカウントと、ロリポップ!レンタルサーバー公式アカウントから飛んできたみたいです。7代目が就任いたしましたってなんか歌舞伎の名家っぽくてかっこいい。公式アカウントの中の人がどなたかは存じませんが、やっぱり見習いたいこのマメさ。

社長から始まったこの連携プレイをマトリョーシカみたいな入れ子っぽいツイートにしたためました。なんだろうこの、ぷよぷよで連鎖が繋がってる感。もうこの時点でぱよえーん!レベルなわけですが、さらにいいねがついていました。

件数が多くなってきたのでスクリーンショットは割愛しますが、デザイナー・副部長・データアナリスト・人事の方々からいいねやリツイートが飛んできました。…組織立ってきたな…これは見ている…間違いなく見ているなッGMOペバボ株式会社!

すみませんプロフィールを確認するのが追いつきません。

…とこのツイートをつぶやいたんですが…すみませんここからもう順序立てて説明できません。GMOペパボの関係者や一般ユーザーの方々からいいねやRTがどんどん飛んできまして…。

どうやら佐藤社長に引用リツイートをされたので多くの方の目に留まったみたいです。通知がッ…止まらないッ…!

ツイッターアナリティクスがえらいことに。

天変地異か…

ツイッターアナリティクスでインプレッションを確認してみたらとんでもないことになっていました。なんだこのグラフ…。

社長の影響力はすごい…

やはり社長がリツイートしたこのつぶやきが一番多くの方の目に触れたようです。インプレッション15,517ってあなた。プロフィールもたくさんクリックされたようで…なんだか恥ずかしい…(///)。

こういうことがあるからSNSは楽しい。

というわけで、何気なくつぶやいたツイートが思わぬ反響を呼んだというお話でした。夜勤の合間にスマホで通知欄をチェックして一人でニヤニヤしていたのは秘密。おかげさまで楽しく過ごせた一週間になりました。

GMOペパボ株式会社のみなさん、ありがとうございました!

リツイートやいいねをしてくれたみなさんも、ありがとうございました!

ホームページ運営なら、ずっと使えるレンタルサーバー「ロリポップ!」簡単、多機能、充実サポート、高速性能で、初心者から商用サイトまで安心してご利用いただけます。WordPress、EC-CUBEもたったの60秒で設置可能。まずは無料お試し10日間。

最後に社長のツイートとロリポップへのリンクを紹介しておしまいっ。

余談: カッコいい肩書

反応をくれたGMOペパボ関係者の方のプロフィールに書かれていた肩書がすごくカッコよかった。printfはこうやって使うんですよ…フフ…とか言いながら即死魔法を撃ってきそうなイメージ。

アイキャッチ画像について

バレンタイン用ロリポップ1の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

この記事のアイキャッチ画像には、写真ACよりacworksさんの「バレンタイン用ロリポップ1」をお借りしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク