テレビの山場CMは腹立たしいけど、ブロガーも同じ穴の狢になりかねない

テレビに文句をいうのは簡単だけど…

明日から仕事なので、そろそろ体を慣らさなくてはと朝5時に起きてネットをしていたんですよ。んでちょっと耳が寂しかったのでテレビをつけたら日本テレビの「ZIP!」をやっていましてね。

日テレ「ZIP!」は、毎週月曜日~金曜日あさ5:50から放送。ニッポンの朝にエールを送り、HAPPYを届ける、情報エンタテインメント番組です。時事性のある情報だけでなく、様々な著名人をスタジオに迎え、全国に『楽しい朝』をお届けします!

他のチャンネルではいい番組をやっていなかったので、まあこれでいいかとそのまま見ていたんですけど、そのうち芸能ニュースに差し掛かってきまして。

男性アイドルグループがコンサートかなんかを終えたあとに取材に応じているシーンが流れてきました。メンバーのAさんが他のメンバーにお年玉をあげたとかあげていないとかいう話で盛り上がっているようです。

お年玉をみんなにあげたわけじゃないんだ、と指摘されたAさんが言いました。

「だってオレ、???だし」

さあ、この時Aさんは何と言ったでしょう?

…と唐突にスタジオ内で始まるクイズ。

いやいや、朝の6時40分というクソ忙しい時間にクイズとかいらないんですけど。しかも正解はCMのあととか。

常々思うんですけど、こういうクイズって見ていて楽しいんですかね…。私にはひとつも楽しくないんです。そんなもんいいからさっさと正解を言ってほしい。すごく時間の無駄。

これが夜の22時すぎとかならわからなくもないんですけど、朝の6時40分ですよ。そんな忙しい時間に悠長にクイズなんか見ていられませんよ。まあ私は今日まで休みなので見ていられたんですけど、まあそれはおいといて。

しかもスタジオの出演者が考えるシーンが10秒ほど映ったかと思ったら、CMは正解のあとで!ときたもんだ。こういう山場CMってやめろやめろってけっこう話題に上がってたような気がしたんですけど、未だにこういう作りになってるんですね。

どうでもいいクイズで引っ張って山場CMを挟む…これって誰が得をするんだろう。

あっ、スポンサー様か

…まあ、結局は世の中カネってことで。

山場CMに腹を立てながら、自分もブログで同じことをしていないか。お金ばかり追い求めるのはアブナイ。

ひとしきり腹を立てたところでふと我に返ると、これってブログの作りでも同じことが言えそうだなーと。うっすいうっすいコンテンツで引っ張っておいて、CM…AdSenseだったりAmazonアソシエイトだったりA8.netだったりの広告をばーんと挟む。

これ…すごく見苦しいというか…みっともない。

テレビ局は営利を追求するための一企業なのでそりゃお金儲けに走るのは当然なんですけど、ブログもあまりお金とかPVばかり追い求めると同じような醜さが出てしまうのではないかと。

テレビを見て「やっぱりマスコミはクソだな!」と腹を立てながら自分も同じ穴の狢(むじな)になっている…そうならないようにしたいものです。人間の欲望って怖い。

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

この記事のアイキャッチには、いらすとやさんの「テレビに文句を言っている人のイラスト」をお借りしました。困ったときのいらすとやさん。ラインナップが豊富で助かりますね…。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク