木の剪定をしたらいい香りでなんだか癒やされた

8時ごろ起床。毎月はじめの日曜日は町内の一斉清掃があるんだけど、今日は雨が降っていたので中止。今週は土曜日まで働いてたせいで今日が唯一の休みだから助かるわ。

万惣のラーメンを食べて万惣に買い出しに行く。

餅入りラーメン

しょうゆラーメンに揚げ焼きにしたお餅を入れたもので朝食にする。使った袋麺は万惣のPB商品なんだけど、出前一丁とかに比べるとちょっとアレだけど普通に食べられる程度にはおいしい。お値段は5袋パックで199円なり。安い。

今日もやっぱり万惣

万惣で買ったもので食事をした後に万惣へ買い物に行くというどんだけ万惣が好きなんだよ状態。日曜日は家族連れが多いのはいいんだけど、小さな子供が店内を走り回ってるのがとても危ない。陳列棚の陰からいきなり飛び出してきたりするからな…。

木とか葉っぱってなんかいい匂いがする…。

家に帰ってからはのびのびと育ちまくった庭木の剪定。のこぎり片手に塀からはみ出している枝をばっさり切ってやった。作業を始めた途端に向かいの家の人が出てきて、自分の家の草木を手入れする体を装ってこっちを監視してきたのがとてもストレスだった。そんなに気になるもんなのかねえ。まあ30分ほどで引っ込んでいったのでよかった。

切ったあとが大変なんだよ…

切っているときはけっこう楽しいんだけど、後始末が難儀なんだよな…。

葉が付いている細い枝は、手でぷちぷちと取り除いてから束にして両手で握ってぞうきんをしぼるようにひねるとけっこう小さくなるのでそのままゴミ袋へ。枝葉を取り除いた太い枝はのこぎりで短くしてから同じくゴミ袋へ…ってな感じで、1時間半ぐらいかけてゴミ袋3袋にまとめた。

はじめてみると枝と葉っぱからいい匂いが漂ってきて、森林浴的な感じでけっこうリラックスできたのが意外だった。虫が出てくる前に片付けられたのもよかった。虫は大の苦手だし、チャドクガとかに刺されたら大変だからな…。

アイスモナカはパリパリ感を追求しなくてもいいと思う。

豚丼とアイスモナカ

一仕事終えたので夕食に。さっき買ってきた豚肉ともやしで作った豚丼と、おやつのジャンボアイスモナカ。濃い目の味付けでなかなかおいしゅうございました。アイスはここのところ寒い日が続いていたからごぶさただったんだけど、たまに食べるとやっぱりうまい。

ただね…アイスモナカのモナカにこんなパリパリ感はいらないと思うの。粉が散って仕方がないよ。もっとこう、ふにゃっとしててもいいのよ…。まあふにゃっとしてたらふにゃっとしてたで噛みきれなくてアイスがにょーんとはみ出してきて大惨事になるのがアレ。こっちを立てればあちらが立たず…困ったものですね。

食後に欠かさず飲んでいたヤクルトが今日で切れてしまった。んー…明日また10個入りを買ってこようかな。飲み始めてからけっこうお腹の調子がよくなってきた感じはあるし。

うちのスマホのバッテリーはもうだめです。

スマホのバッテリーがいよいよヤバい。60%付近からいきなりシャットダウンされたら使い物になりませんがな。今のところは車に充電器を持ち込むことでなんとかしてるけど、早めに買い換えないといざというときに本当に困りそう…。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク