夜勤で退勤した24時間後に日勤が始まるのはキツイ…

金曜日の夜勤は雪対策として30分早めに家を出てみた。確かに路面は白くはなっていたけど、先月のようにタイヤがスタックするほどでもなくところどころ滑りやすいかなという程度。コンビニに寄り道をしてもいつも通りの時間に職場についた。

材料が悪すぎてどうにもなりません。

仕事の方はと言えば不良が出にくくなるように形が改良された材料がようやく入ってきたんだけど、それでもやっぱり立て続けに不良が出まくってどうにもならなかった。歩留まりは89%。目標値は98%なんだけどねえ…。

もちろんその目標値を基準にして生産計画が組まれているから、当然今日も計画数に対して8%程度の遅れが出てしまった。あーあ…ただでさえ遅れているのにどうするんだろう。しーらないっと。

昼食時にセブンイレブンで買った3連パックのプリンを同僚と食べる。何も言わなかったのにスプーンを3本つけてくれたおばちゃんナイスだぜ。商品名は忘れてしまったけど、とてもふるふるとした柔らかいプリンでおいしかった。1個1個のサイズが小さいので食後のおやつとしてシェアするにはうってつけだ。値段は150円ぐらいだったかな。また買おう。

まあ昼食後もクソ材料と格闘しながら2時間残業して退勤。雪と凍結で危険があぶない状態になっている道をゆっくりゆっくりと、ローギアで坂道を下りながら帰る。市街地近くまで出たら普通に走れるようになって一安心。

夜勤から日勤の切り替えに、休みが24時間しかないって酷くないですか。

普段は夜勤の週といえば土曜日の朝に上がって月曜日の日勤からなんだけど、今週は日曜日に休日出勤が入っているせいで休みが土曜日の1日だけしかない。というか夜勤の退勤後24時間したらまた日勤が始まるとか、もはや休みとすら呼べないレベル。

仕方がないので本来なら日曜日にするはずだった家の買い物を今日のうちに片付けようということで、夜勤明けの眠い中をがんばってスーパーまでいってきた。疲労困憊になりながら10時ごろ帰宅。それにしても夜勤明けの車の運転には気を使う。寝不足の時って耳の中からおでこのほうがやたらと熱を持ってぼーっとするから集中しづらいんだよな…。

イズミの海鮮とお惣菜、うまし。

スーパーで買ってきたお惣菜

今日行ったのは地場スーパーのイズミなんだけど、ここはお惣菜が充実しているのがうれしい。「2種のマグロの海鮮丼」と「3種の骨無しチキンの盛り合わせ」で朝食にしたんだけど、どちらもかなりうまかった。朝イチで出来たてだったのもあるんだろうな。

食後は少しネットを眺めて13時頃仮眠に入った。んで17時頃起きて焼きギョーザで夕食に。時間があっという間に過ぎていく。食後もツイッターやブログを読んだり書いたりとネットの海を泳いでいたらもうすぐ23時になる。

ああ…明日の仕事に備えて寝ておかなくては。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク