作っては棄て、作っては棄て…ここは賽の河原ですか

夜勤が明けてから24時間後に日勤で休日出勤。それはまあ仕方ないよ。でもね、材料が悪すぎて作れば作るほど不良品が出るっておかしいでしょ。歩留まりでいうと80%だよ。どら焼き100個作ったらそのうちの20個は棄てなきゃいけないってことだよ。酷すぎるでしょ。別に和菓子屋勤務じゃないけどね。

こんな状況になるということは4M、つまりMaterial(材料)・Machine(機械)・Man(ヒト)・Method(方法)のいずれかに問題があるってことでしょ。んでそのうち歩留まり低下前からの変化点といえばMaterialしかないわけ。材料が悪いんだよ材料が。

この材料は親会社から買ってるんだけど、拡大図を見ても公差の範囲内だから文句を言いにくいらしいんだよ。だから不良品が出まくってもその材料を使え、と。

いやいや、公差に入っていても現場で不具合が出ているんだからどこかに問題点があるかその公差そのものがおかしいってことだよね。品質管理は全社一丸となって行いましょうとかQC検定の教科書には書かれているけど、うちの会社はぜんぜん一丸になってないよね。

異常があるときは作業を止めて、解決するのが本来のルールなんだよ。納期が迫っていて欠品になってはいかんということで無理やり作らせるんだろうけど、現場が消耗しているってことがわかりませんか。

無理・無駄・ムラをなくそうといつぞやの社長あいさつにあったけど、思いっきり無理・無駄・ムラが発生していますけど。しかも工程が立ち上がってから半年ぐらい続いている問題ですよこれ。うちの会社っていま業績が苦しいんですよね?どうして毎月膨大な金額の廃却が発生しているのに放置しておくんですか。まったく理解できないのですが。

…ってな感じで働いてきた。この状況が続くのならもう限界。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク