ブログを書く目的、それはレールから外れた人生を検証するため

この道の先にあるものとは…

ブログの目的は人生を検証すること

私が何のためにブログを書いているか、ブログの目的が何かがようやくわかった。

大学卒業時に新卒カードをドブに捨てて6年ニートをすると、その後の人生がどうなるかを検証するためだったんだ。

もちろん検証のためには長い年月がかかるだろうから、これからもブログは細く長く続けていきたい。そしていつになるかわからないけど、死ぬ間際に検証の結果をまとめよう。

  • 「新卒カードを捨てて6年ニートをやったけど、人生意外となんとかなったしけっこう幸せでした。」
  • 「新卒カードを捨てて6年ニートをやったけど、人生マジでクソでした。」

上の結論に到達できるようにしたいけど、現時点では難しい。

いまのところ人生がクソな理由1 お金がない

お金が全てではないけど、何をするにもお金がかかる。実家に毎月10万円を入れる生活を続けているせいで貯金はゼロ。家計は自転車操業が続いている。数少ない趣味であるパソコンやカメラ、ドライブに使うお金もない。旅行も好きだが、かれこれ6年以上ご無沙汰している。

判っている。実家の家計が傾いたのは私が6年もニートをしていたからだ。仮に年収200万円としても、6年で1,200万円。入ってくるはずだった1,200万円が入ってこなかったらそりゃ家も傾く。

便宜上実家と書いてはいるが、本当の実家は借金のカタとして既に手放してしまった。ニートをしていたことによって家を失い、土地を失い、長年住み慣れた町を離れて今では借家ぐらし。普通に就職していたら、二世帯住宅に建て替えて今もあの町で暮らしているはずだったのに。

たまーーにこっそりと私の家が建っていた場所…に建つまったく知らない人の家を車で見に行くことがあるが、その度になんとも言えない喪失感に襲われる。取り返しをつかないことをしてしまったような気がしてならない。

いまのところ人生がクソな理由2 結婚していないどころか彼女もいない

私は吃音持ちということもあり、人と話すことが苦手だ。ましてや恋愛なんて。学生時代にはまったく縁のなかった話だし、ニートになってからは言うまでもない。 なんとか働き始めてからは職場の同僚に心惹かれたりもしたけど、私と付き合ったり、まかり間違って結婚したりしても幸せにはしてあげられないだろうなと思うと何もアクションを起こせない。

人と付き合うということは、お金がかかることだ。毎月の生活費にも頭を抱えているような人間が、デートのお金を出してあげられるわけがない。プレゼントも買ってあげられない。実家も手放してしまったので資産もない。

しかも私は長男なので、結婚すればもれなく両親との同居がついてくる。できやしないよ…結婚相手に親の介護をさせるなんてことは私にはできやしない。

それらを覆すだけの魅力があればいいのかも知れないが、37歳の非正規労働者で髪の毛も薄くてイケメンでもないし身長が高いわけでもない。私が相手に提供してあげられる価値は、何もない。

恋愛や結婚ということに価値を認めなければいいのだろうし、普段からそう思い込むようにはしている。だけど街で気になる異性を見かけると心が踊り、スーパーに幸せそうな親子連れがいると家族っていいもんなんだろうなと羨ましくなる。こういう感情を捨てられたら楽になれるのに。

これからもブログで人生の検証を続けていきたい

ちょっとどころかかなり暗い記事になってしまったけど、まーそんな感じで細く長く、ブログを続けていきたいなーと思います。

まあ「人生の検証」というのはいってみれば究極の目標で、太い幹・総論なんだけど、枝葉・各論として例えば「ワードプレスの日記ブログを続けてみたらこうなった」だとか「コツコツ貯金してようやくカメラを買いました」とか「セブンイレブンの○○がウマかった」みたいに生活ネタでユルく行ってみようかなと。

とりあえずそんな感じ。

アイキャッチ画像・文中での画像ついて

太陽への一本道001の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

アイキャッチ画像には、写真ACよりスーパーパパさんの「太陽への道001」をお借りしました。私の道もこんなに真っ直ぐで、その先に光があればいいのですが…。

ため息と黄昏と未来の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

文中の画像には、写真ACよりgoisさんの「ため息と黄昏と未来」を拝借しました。黄昏に浮かぶ女性のシルエットが神秘的です…。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク