昔の職場の同僚を見かけたけど声をかけられなかった

今日も仕事は不良品との戦いだった。いやいやいつまでこの戦いを続ければいいのよ。さっさと材料をなんとかしてくれないと検査員のライフはとっくにゼロよ!

…まあ監督者が時差対応で入ってくれたりしているのでなんとかなっているものの、こうも毎日毎日手伝ってもらってばかりだとさすがに申し訳なくなってくるな。よその工程からは「なんで俺達のところは監督者が手伝ってくれないんだ」とかいう声も出てくるし。

こっちから言わせてもらえばいやいやあんたたちのところは別に材料も悪くないし毎日の出来高は安定しているんだから黙ってやりなさいよってところなんだけど。こっちだって楽がしたいから手伝ってもらっているわけじゃないんだよ。自分たちの仕事は自分たちだけで片付けたいに決まってるじゃない。

…と腹を立ててみたところで仕方がない。まあ不良品をはねたり手直しされたものの再検査をしたりでとにかく心身ともに疲れ果てた…。

仕事帰りによったスーパーで、前に倉庫内軽作業をしていたときの同僚を見かけた。50過ぎぐらいの男性で昔はプログラマをしていたとかいう気さくな人だ。休憩中に数独を解いているのがいかにも元プログラマって感じだったのを覚えている。

けっこういろいろ話をする間柄だったんで別になにもためらうことはないんだろうけど、こちらから声をかけるようなことはしなかったというかできなかった。なんかこう…あの倉庫の人間たちに私の存在を知られたくないというか。関わりたくないというかね。

だって声をかけたら今は何してるのーって話になってどこそこに勤めてますよって言っちゃうもの。まあずっと昔に辞めた人間のことなんて向こうでも大した話題にはなりはしないだろうけど、なんかこう…昔の同僚に近況を知られるのが嫌だ。

「あーそういえばそんなヤツもいたねー」ぐらいの存在でありたい。

もっというと、いまでもただの契約社員で貯金もなく結婚どころか恋人すらいない状態で胸を張って今はこうしています!と言えるものが何もないから話したくないのかもしれない。なんなんだろうな、これ。

なんかモヤモヤしたまま買い物を済ませて帰宅。用意されていたチャーハンと、買ってきた焼きとりで晩ごはんにする。焼きとりは塩ダレでおいしかったけど、ちょっと味が濃かったな。塩なら塩、タレならタレにして欲しい。塩ダレってなんか中途半端であんまり好きじゃない…。

最近ヤマザキパンがプッシュしているパリブレストというクリーム入りドーナツも買ってきた。1個120円なり。ビアードパパでも売ってるやつですな。ホイップクリームがたっぷり…とまではいかないけどそこそこ入っていて無難なおいしさだった。食後に2個は食べられないので1個は冷蔵庫に入れておいて明日の朝食べることに。

明日は土曜日… なんだけどうちのカレンダーでは通常出勤日なんだよなあ…。休日出勤ですらないのはなんかテンションが下がる。普通の時給で土曜日にまで働きたくないよ…はあ。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク