誰が悪いわけでもないんだろうけど、人生ってままならない

「人のためにできもしないことをやろうとする前に、自分のためにできることをやりましょう」といった言葉を昨夜ツイッターで見かけた。本当にその通りだ。

そうだ、旅に出よう

朝食にお金をかけすぎ感

自分のためにできることは何だろうと考えながら、家を出る。セブンイレブンでサンドイッチ類と一緒に買ったコーヒーを車の中ですすっていると、「旅行に行ってホテルに一泊して非日常感を味わって、心身の疲労を癒やそう」とひらめいた。

目的地は、以前から気になっている島根県浜田市。しまねお魚センターの海鮮丼と世界遺産の石見銀山、それに大型水族館の海洋館アクアスあたりをお目当てに、1泊2日で行ってみるかなーと。日程は4月1日の土曜日にした。

こういうのは思い立ったが吉日。昼休みに入り、スマホで楽天トラベルからホテルの予約まで済ませた。山陰のお魚を使った朝食つきプランで一泊6,300円なり。

父を医者に連れていく日だった…

楽しみだなーとワクワクしながら午後からの仕事をしていたんだけど、ふと気になったのが父が服用している薬が今月末で切れてしまうということ。私の仕事は金土日と三連休なので、薬は金曜日に医者に連れていけばいいかーと思っていたんだけど…その金曜日は、週に一回のリハビリの日なのをすっかり忘れていた。

…ということは、金曜日には医者に連れていけない。となると土曜日に連れていくしかない。えっ、その日って私が旅行に出かけようとしていた日だよね。ダメじゃん。

人生は、ままならない

というわけで、15時の休憩で3時間前に取ったばかりのホテルの予約はキャンセルした。ああ、ままならない。人生はままならないよ。大卒後6年ニートをしていたばっかりに持ち家も失って親が脳梗塞もやってボケ気味になるし医者にも連れて行かないといけないし給料の手取りの半分は実家行きだし、本当にままならないよおおおッ…。

だからと言って腐ってもいられない

とまあ腐ってばかりもいられない。そもそも私が住んでいる広島から浜田市までは車で3時間ほどの距離。それならばわざわざ宿泊しなくても、日帰りでいけばいいのではないか。だとすると宿泊費の6,300円も浮くし、その分を食事なりお土産なりに充てればいい。

それなら金曜日の平日休みを使って行ってくればいいだけの話。混雑必至の春休み期間中の土日にわざわざ出かけることもあるまい。ポジティブ、ポジティブ。……。

誰が悪いわけでもないんだと思う

親の介護とかお金のこととか…そういうことばかりを考えていてもネガティブになるだけだし、たぶん誰が悪いわけでもないんだろうと思う。運命というか、なるべくしてなっただけ。あるがままを受け入れて、そこからどうするかを考えればいいだけのこと。

なぜ福神漬が…

今日はいろいろと考えていたらなんだか疲れてしまった。何故か福神漬が乗っている中華丼を食べて、21時30分就寝。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク