楽天モバイルショップの店舗での新規契約・MNPの受付は何時まで?

昨夜は22時頃寝たんだけど、また3時頃に目が覚めてどうにも寝付けなくなってしまった。ベッドの中でタブレットを触っているうちに気づけば5時30分。こりゃ少しは寝ておかないとヤバイなと思って目を閉じていると…6時になってしまった。先週末の土日をほとんど寝て過ごしたせいか、今週はどうも寝られなくてしんどい一週間になっている。

コーヒーもいいけど、緑茶もね

今日は緑茶で

スーパーで買ったパンがかばんに入っていたので、セブンイレブンでの今朝の買い物は唐揚げ棒と緑茶のみ。胃腸も荒れ気味なのでコーヒーはやめておいた。たまに飲むと温かい緑茶もホッとする。ホットなだけに。

五里霧中

くだらないギャグを思いついたせいか、やたらと深い霧に包まれてしまった。まあ私の人生はいつでも霧の中をさまよっているようなもんだけど。…ヘッドライトを付けて安全運転で会社に向かう。無灯火の対向車が霧の中からすごいスピードで出てくるのでこわい。

合法ドラッグ

会社について車を降りる前に葛根湯を飲む。…マズい。

そうだ、MNP、しよう

今日は普段に比べて仕事量が多かったんだけど、午後からペースを上げたおかげで30分残業で退勤。明日は特別休暇で休みだしまだ19時前だしということで、前からやろうやろうと思っていた携帯電話の乗り換えを片付けてしまうことにした。

まずはMNP予約番号を取りに近くのauショップへ…行くも、本日の受付は18時45分を持ちまして終了致しましたとの看板が。うーん、ここの営業時間は19時までだったか。

それならもう楽天モバイルショップがあるゆめタウン広島という大型ショッピングモールまで行って、テナントに入っているauショップでMNP予約番号をゲット、そのまま楽天モバイルショップで契約すればいいやということで、広島市内中心部を突っ切ることに。

人も街も変化していくというのに

広島そごうがある紙屋町交差点という市内でもっとも交通量の多い交差点を通り、鯉城通りに入る。路面電車の軌道式と並走する大通りなんだけど、まーこのへんもしばらくこないうちに変わったもんだなーと信号待ちの間にキョロキョロと見回すことですよ。そりゃま、自宅と職場の往復だけの毎日じゃ街の変化を目にすることもないからね。

なんというか…人にも街にも、取り残されていく感じがする。変わらないのは自分だけというかね。

夜の屋上駐車場はいい

このやたらと明るいライトがいい

…なんて感傷的になったりしつつ、職場から40分ほどでゆめタウン広島に到着。雨が振っていない限りは屋上駐車場に停めるのがマイスタイル。屋上から街並みを眺めるのが好きなんだよね。特に夜景が見られる夜が好き。

まあ今日はゆっくり夜景を眺めてもいられない。時刻は19時30分。いそいそとauショップに向かうも…「本日の受付は終了致しました」との看板が。なんか終わるの早くないですか。

auのMNPコールセンターで猛烈な引き止めにあう

喋るのはあまり得意じゃないからできれば避けたかったんだけど、auのMNP転出コールセンターに電話をかけることにした。暗証番号を入力するとオペレーターの男性に繋がったんだけど、MNP転出専用のコールセンターなので話が早い。電話番号や名前の確認が終わってトントン拍子で進んでいると思ったんだけど…。

差し支えなければ転出先や理由を教えてほしいというので、楽天モバイルに転出すること、利用料金が安いのとデビットカードで決済ができるのが理由だと伝えたところ、端末をお得に手にして頂けるクーポンをお出しすることもできるのですが…とか、auのグループ会社のUQモバイルはいかがですか…とか、猛烈な引き止め工作にあってしまった。

いやいや、そういうのはいらないので…。端末がゼロ円になったりはしないですよね、と聞いてみたんだけど総務省から指導が入ったのでできなくなったんです…とのこと。ええ、ええ。昔はMNPで一括ゼロ円は当たり前で、高額キャッシュバックをバンバンやっていらっしゃいましたよね。長期契約者の利用料金は優遇せずに、乗り換えシステムを巧妙に使ってあちこち渡り歩く人が得をするシステムにしてたのをよく存じ上げておりますよ。さすがにそりゃおかしいでしょってことで禁止になったんですよね。

…思えばあのお祭り騒ぎで携帯電話会社に不信感を抱いたんだった。契約台数のためにはなんだってします、って姿勢がなんかね。

まあそれはともかく、引き止めのためのご提案はやんわりとお断りして最終的には予約番号を発行してもらったんだけど、なんだかんだで20分ぐらい通話をしていたような気がする。まーここの楽天モバイルショップは22時までって公式サイトに書いてあったからへーきへーき、って思ったんだけど…。

楽天モバイルショップでの新規契約・MNPは20時までらしい。余裕を持って19時30分までにはお店に行こう!

いざ楽天ショップについてみると、番号札の発券機のところに「新規・MNPの契約は20時までとなっております」の看板が。ええー…そうだったの…?

その場でショップの店員さんに聞いてみたんだけど、どうやら全ての携帯電話の契約を取りまとめている基幹システムが20時になると閉まってしまうんだそうで。ショップの方ではどうすることもできないとのこと。はー…そういう仕組みになっているのなら仕方ないよね…。

店員さんに明日くることを伝えると、19時30分までに来ていただければ大丈夫ですとのことだった。システムがそうなっているということは、どこの携帯電話会社でも新規やMNPのような携帯電話番号をどうこうする契約は19時30分までにはお店に行ったほうがいいってことなんだろうなあ。ところどころ21時とか22時までやっている携帯ショップもあるから油断してたよ。

携帯電話の契約は20時締め切り!お店には余裕を持って19時30分までに行こう!

これが今日得られた知見でございます。…ってまた明日こなくちゃいけないのか。地味にダルいぞ。

美人さんを見ていると頑張らないとなって思う

若干ショボーンとしながらせっかく来たんだからとショッピングモールの中をしばらくうろうろしてみたけど…街中ってどうしてこんなに美人さんが多いんだろうな。しかもすれ違う時にいい匂いがする。なんだこれ。この匂いは反則だと思う。

まあこんなことを書くと本当に気持ち悪いオッサンの日記にしかならないんだけど、特にケーキ屋さんの前で買い物をしていた黒髪美人がすごかった。思わず二度見したどころかしばらく見つめてしまったじゃないか。身長150センチぐらいでちんまいんだけど目鼻立ちはハッキリしてて…いや、これ以上書くと本当に気持ち悪いのでやめておこう。

しかしね…美人さんたちを見ていると思うんですよ。私も腐ってばかりいないで、もうちょっとこう…自分を磨かないといけないなって。いや別にそういう美人さんとお付き合いしたいとかいうんじゃなくて、なんだろう…美しくありたいというか。なんでしょうね、これ。

朝令暮改もいいとこ

とか思いつつケンタッキーフライドチキンを買って帰路についたのだった。だめじゃん。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク