だからあれほど勉強したほうがいいよって言ったのに…

世間様では春分の日で三連休だったみたいだけど、私は普通に月曜の夜から夜勤で働いてきた。業界独自のカレンダーというのは厄介なもんだ。その分長期連休が長いんだけど、個人的には毎月少しずつ休みがあったほうが嬉しい。

シュークリームをこぼしながら食べる30代おっさん

街頭に照らされて

週末に寝すぎたせいで頭がぼんやりとしていたので、セブンイレブンに寄ってコーヒーととろりんシューを購入。車の中でおいしくいただいた…んだけど、少しクリームをこぼしてしまった。お子様か…。

「先生」役はもうやらない

昨日は品質管理検定(QC検定)の試験日だった。今回4級を受ける同僚3人のために公式サイトで公開されているテキストと、私が2年前に受験したときの過去問をコピーして配ったのが1月のこと。準備期間は2ヶ月もあったのに…どうやら今回受けた3人のうち、合格者は1人いるかいないかというぐらいの悲惨な出来だったらしい。

そのうちの1人からは「きりなしさんのせいで落ちたわー…いや冗談だけどね」と言われる始末。テキストの中から絶対に覚えたほうがいい箇所にレ点をつけてあげたんだけど、どうやら本当にそこだけしか覚えていかなかったらしい。

しかも言葉を丸暗記しただけで意味を理解していないから、出題の形式がテキストや過去問と変わってたせいで対応できなかったようだ。だからね…あれだけテキスト全体を最低3回は通読したほうがいいよって言ったのに。

テキストがA3の見開きで20枚、過去問がA4で10枚。セブンイレブンのネットプリントで作ったから、それぞれ1部ずつ作るのに500円ぐらいかかっているんだけどね。印刷したあと二つ折りにして封筒に入れる手間もかかったし。

それだけの労力をかけたのに、ろくに勉強しないどころか冗談とは言え私のせいで落ちたと言われるといい気分はしない。口に出して怒ったりはしないけど、金輪際勉強に関することは手伝わないことにする。ウマに水を飲ませることはできないってやつですね。

まあ合格したところで給料も何も変わりやしないからモチベーションが上がらないのはわかるけど、会社が受験料を全額負担してくれるんだから取っておいて損はないと思うんだけどな。利用できるものは利用しておかないと。

とかいいつつ私は今回2級には申し込まなかった。前回3級を取ったときもまさか合格しているとは思わなかったから、2級はまったく歯が立たないと思って勉強すらしてないんだよね…。今でもどうして3級に合格したのかよく分かってないからね。絶対に落ちたと思ったんだけど。

…とまあ内心モヤモヤしつつも定時まで働いて退勤。

とんかつの脂にやられる、やっぱり30代おっさん

とんかつは重い…

セブンイレブンの「焙煎金胡麻入りソースのロースとんかつ弁当」というやたらと長い名前のお弁当で朝食にしたんだけど、脂身のところがキツくて少し残してしまった…。やはり30代後半のおっさんには揚げ物はつらい。高校生ぐらいのときは「脂うめぇ!」って食べてたのに。歳は取りたくないものですね。

そしてふとラベルを見たら「1,102キロカロリー」とよくわからない数字が書いてあった。えっ…これ1食で4桁いっちゃうんですか。確か30代男性が1日に消費するカロリーって2,300キロカロリーぐらいだったような。

これはね、いかんですよ。とかいいつつ食後にレアチーズタルトを食べてしまった罠。…現場仕事で毎日からだを動かしているからへーきへーき!



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク