お好み焼き・たこ焼きにはシーフードミックスを使うといいらしい

このごろ温かくなってきたのはいいんだけど、夜勤の週に今まで通り毛布をかけて寝ているとお昼過ぎぐらいに汗ばむほど暑くなってきて寝苦しさで目が覚めるのが困りもの。かといって朝方はそれなりに寒いので掛け布団だけだと心もとない。どうしたもんですかね。

お好み焼き・たこ焼きにはシーフードミックスを使うといいらしい

安定のおいしさ

夜勤最終日の仕事もちゃちゃっと定時までで片付けて、セブンイレブンの広島風お好み焼きで朝ごはん。シーフードがそれなりに入っていて安定したおいしさ。

シーフードと言えば、昨日のタコパ、たこ焼きパーティーのツイートにOHAMUさんから「お好み焼きを作るときにはシーフードミックスを使うといい」というコメントをいただきました。お手軽で便利だし、ちぎったチーズを入れてもおいしいですよ、とのこと。

うーむ…ミックスを使うという発想はなかったなー。材料は同じようんもんですから、お好み焼きだけじゃなくてたこ焼きにも応用が利きそうですね。たこ焼き用のタコってお刺身用の蒸したやつを買ってきてさいの目に切るのが何気に面倒ですからのう。

まー鉄板がないのでたこ焼きは今ちょっとアレなんですけど、次にお好み焼きを作るときに試してみましょうかねー。んでお料理日記を書きましょうそうしましょう。ナイスな情報をありがとうOHAMUさん!ちゅっちゅ!

ミルクレープはおいしいけどちょっと重い

層になってるのがたーのしー!

食後のおやつはミルクレープ。フォークを入れるとぷつぷつっと小気味いい感触とともにきれいな層が出てくるのが楽しい。そして口に入れるとその層がはらはらと解ける。まったく、こんな食べ物を最初に考えた人はすごいよ。…でもなんだかクリームが多いせいか普通のスポンジケーキと比べてあまり量は食べられないけどね。とってもボリューミー。

週末のお医者さんは2時間コース…

食事が終わって9時頃から父をかかりつけ医に連れて行ったんだけど、さすが週末だけあって待合室にはすでに大勢の人が。あちゃーこりゃ長引くなーということで車に戻ってスマホでツイッターを眺めて時間を潰す。

寝不足のとき特有の脳がむくむ感覚と気持ち悪さ、体のほてりにうへえーとなりつつ2時間ほどして父が戻ってきたのでいったん帰宅。30分ほど休憩したあと、次は週末恒例の実家の買い出しで再び外出…いやあキツイっす。とにかく安全にだけは気をつけて、普段よりも慎重に車を走らせる。週末は子供とか多いし。

ノロが怖いので公衆トイレは使いたくない

無事に万惣にたどり着いて、1時間ほどかけてお買い物。しかしどうもお腹が痛い。眠気覚ましに飲んだコーヒーがお腹にきているのと店内の空調がやたらと寒いのがよろしくないようだ。特に食品の買い出しに来ている時には万が一のことを考えて、できれば公衆トイレは使いたくない。もしもレバーやペーパーホルダー、蛇口とかにノロウィルスがついていたら大変なことになるからね…。

心配しすぎだろうとは思うけど、過去に一回、牡蠣の酢の物を食べた直後にノロウィルスらしきものにやられているのでどうしても警戒してしまうんだよね。あの地獄の苦しみは二度と味わいたくない。仕方がないので青い顔をしながら腹痛をこらえつつ、なんとか買い物リストの全項目をコンプリートして帰宅。はあ…危険があぶないところだった。やっぱり寝不足は胃腸までおかしくなるからよろしくない。

日記ブログについてのツイートに思わぬ反響が

危機が去ってほっとしたところで日記ブログについてこの前から思っていたことをツイートしたんだけど、けっこうな数のRTやいいねをいただいてうれしくなっちゃったり。「待って」という投げかけを入れると女性っぽいツイートになる…というネタ要素を入れただけに、あまり多くの方の目に触れるとちょっと恥ずかしい…(///)。

さすがに体力の限界を感じて角界を引退…ではなく16時頃から仮眠を取って、19時にぱちくりとお目覚め。今日みたいに寝不足のところを無理すれば夜勤あけの土曜日でもそれなりに活動時間を取れるけど…どう考えても体に悪いし車の運転も危険だ。

頭だってよく回らないからブログも書けないしさ…無理をしてもいいことはない。看護師さんとかよく交代勤務で人の命を預かる仕事をしているもんだな、とふと考えて感心することですよ。本当にすごい。

明日は丸一日オフだけどどうするかな。まあ私のことだから基本的にインドアなんだけど、たまには散歩でもしてみようかなーなんてね。桜ももうすぐ散っちゃうだろうし。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク