はてなで立ち上げるブログの名前が決まらなくて四苦八苦

4時頃に起きてブログ周りのカスタマイズ。目覚まし時計に叩き起こされるわけでもなく、自然にスッと目覚める朝は気持ちいい。Contact Form 7を入れて問い合わせページを整備してみたり。試しに自分で一通送ってみたけど届かないなーと思ったら30分ぐらい経ってひょっこりやってきた。どうやら少し時間がかかるらしい。

はてなでもう一つブログを作ってみよう

はてな支部

前からやろうやろうと思っていたはてなダイアリーの整備に取りかかる。ほら、ネコ師匠さんから猛烈にプッシュというかラブコールがバンバン飛んでとんでくるのでそろそろ試してみようかなって。まーWordPressでこのブログを立ち上げて3ヶ月経った頃に、はてなに移行しようと思って一度すべての記事を移してはいたんだけどね。

発掘された下書き

移行の顛末を書こうとした記事の下書きまで出てきちゃたり。前からどうしたもんかと考えていたんだけど、とりあえずWordPressは完全に日記ブログ化して、雑記ははてなで書くって感じの同時進行でやってみよう。てなわけで移行済みの記事は全て削除。はてな支部は更地化されました。

今日の講義は、はてなブログのテーマ選びについてです。 先に結論を言っちゃいますけど、初心者はとりあえず「Brooklyn(ブルックリン)」を使っておけば間違いないと思います。 昨日またいろいろ調査したんですけど、ブルックリンで間違いないですね、現時点では。 それでは早速、その理由を説明していきましょう。

ネコ師匠さんのブログを参考にしてテーマはBrooklynにした。シンプルでいい感じ。その後も順調に設定が進んでいたんだけど…ブログの名前を考えるところで手が止まってしまいましたよ。

ブログ名が決まらねぇー!

WordPressで書いているこの日記ブログを含めてこれまでに5,6個ぐらいブログを作ってきた身として、ブログ名が読まれやすさを大きく左右するような気がしてなかなか決められない。ほら、差別化ですよ差別化。うーんこりゃどうしたもんかね。

「元ニートのライフログ はてな支部」とかつまらないにも程がある。凡庸すぎるし、そういう名前の付け方をしてしまうとこの日記ブログのサブブログとしての殻に収まってしまう。えーそんなのやだー。

そもそもアレだ、ここが自分の負の感情を吐き出す場所になっているので、はてな側はもっとこう…陽のあたる場所にしたいんじゃよ…。みんなと…きゃっきゃうふふしたいんじゃよ…!まあこれはブログを書き始めた頃から感じていることではあるんだけど。

何のためにブログを書くのかって理由のひとつに…やっぱり人と触れ合いたいってのがあるのかなと。おかげさまで最近はこのブログも多くの人に見てもらっていろいろやりとりもさせてもらえるようになったけど、立ち上げ当初は本当にきつかったからなあ…陸の孤島過ぎて。

「ブログを始めるなら自由度の高いワードプレスがオススメです!」 っていう誘い文句がありますけど、あれって「罠」ですから。 初心者がワードプレス(通称WP)に手を出すと、まず死にますね。 秒殺というか瞬殺。即死と言ってもいい。 あれ、レンタルサーバーとかドメインの会社の広告をクリックさせるための罠です。 (こんなこと書い...

これまたネコ師匠さんのブログの記事だけど…完全同意ですよこれ。初心者がWordPressに手を出すと即死する。即死しなかったとしても陸の孤島過ぎて続けていくうちにHPがゴリゴリ削られるからね。ムリムリ無理ゲー。

…ブログ名の話に戻しましょう

んでまあシェアとか交流ってのを考えた時に、ブログ名にニートとかってネガティブな単語が入っているとちょっとアレかなと。リアルで自分のブログ名を書いた名刺を人に渡せますかと言われると、このブログはちょっとどうかなと唸ってしまう。あっニートだった方なんですねって。

いやまあニートってのを否定的な言葉と感じてしまう時点で私がまだ克服できていないのかなってチラッと思ったけど、やっぱりね…私の中でニート時代は消し去りたい過去というか、人生における失敗、汚点だったと思う。いくら「ものは考えよう」とか「どんなことにも意味がある」と言ってみたところで、このやらかした感はたぶん一生消えない。

大切なのは、失敗を失敗と認めてそこから教訓を得ること。今後の人生に活かすこと。ブログを書いているのもその一貫って感じ。

シリアスになってきたので中和したい感

知恵の実…ではない

なんて難しいことを考えていたらだんだん疲れてきましたよ。とりあえず甘いものでも撮れば何か名案でも沸いてくるかもしれないと、パイの実で休憩にするも…糸口はつかめず。ふーむ。

ちなみにこのパイの実、何かの物陰からちらっと出して「パイちら画像」だよーってやるためだけに買ってきました。相変わらずしょうもないことに情熱をかけすぎだと思うんだけど…それがいい。

ブログ論を語ってもいいじゃない。ブロガーだもの。(パイちら写真あり)
ブログ論なんてどんどん書けばいいんです。瀬戸田の柑橘の出店に遭遇したりグリーンフォートそらののイオン建設現場を見てきたり。

ちなみにその「パイちら」写真はこちらのエントリーに掲載しております。どうぞご高覧くださいませませ。

ブログエバンジェリスト・ネコ師匠

あなたが読んでるこのブログ「小倉さんは考えた」は12記事しかないのに3843ブクマされている。客観的にみてかなり良いスタートダッシュだと思う。 記事数の少ない弱小ブログがなぜいきなりバズることができたのか? 答えは…ブログ名にある。 解説しよう。

まあパイちらはいいとして、ブログ名をどうしたもんかねってうんうん唸っているとネコ師匠さんから参考になりそうなサイトを教えてもらいましたよ。まー「ブログ名 つけかた」なんかで検索して出てきたサイトを片っ端から読んだりしてたんですけど、紹介してもらったこのサイトが自分の中で一番しっくりきた感じ。

ネコ師匠さん…ありがとう。さすがブログの伝道者、ブログエバンジェリストですね。窓辺からやがて飛び立つ的な。節子それエヴァンゲリオンや。

結局4時間ぐらい考えてやっとひらめいた

味噌汁うどん

まだブログ名で消耗してるの?消耗してる。とりあえず味噌汁ベースのおうどんで朝ごはんにして栄養補給。てかこういう煽り系タイトルは苦手ですわよ。

食べたあとはベッドに寝転がってああでもないこうでもないとブログ名を考え続けた結果、10時過ぎにこれは!というものをひらめいた。ピコーン!よーしよしよし!よーしきた!カイザーアント相手に4時間空打ちしてやっとひらめいたよ!とりあえずセーブしとこ!(ロマサガ2)

そのブログ名は、はてなブログ公開まで隠しておくパターンでひとつ。こうして無駄にハードルが高くなっていくのであった。父上…SEO対策が完全に入ったのに…。

♪ソニー ソニー あんたの時代はよかった

さよなら、ゲーム

ブログ名をひらめいてスッキリしたところで、もっとスッキリさせようとPS4を売りに行くことに。過去にも記事を2つ書いてるけど、もうゲームをやってもまったく面白くなかったからね。

ゲームをやると罪悪感が湧いてくる。本当にしなくてはいけないことをしていないからだろう
まあ日曜日の休日出勤もそう悪くはないんだけど なんか昨日も出たような気がするんだけど、日曜の今日もやっぱり休日出勤。んで明日は月曜なので普...
もうだめ!ゲームをやっても罪悪感しか得られないから本当にPS4売ってくる!
今日は休みだからって朝の7時ぐらいからゲームしてたんですよゲーム。PS4のFallout4っていうオープンワールドもののRPGなんで...

面白くないのに手元にいつまでも置いておくと暇な時に惰性でやってしまうのがとてもよくない。そしてやり終わったあとに襲ってくるのは時間を無駄にした…という後悔と罪悪感。それなら物理的に排除するのが中華一番!中華関係ない。

地元のゲーム屋

てなわけで地元の中古ゲーム屋「レプトン」にやってきた。駐車場にあった古い建物が解体されて隣のインドカレー屋「サガール」の駐車場になっててすっきり。

このカレー屋さんはおいしいんだけどね…席が巨大な丸テーブルしかないので強制的に誰かと相席になる上に正面に見知らぬ人がいる状態で食事をさせられるのが私のような人間にはちょっと厳しい。味はいいんだけどなー…うーん。

あとあれだ、このあたりはちょっと治安が悪くてねえ…。昼間はまあ大丈夫なんだけど夜になると結構「ヤカラ」っぽいのがうろうろしてるのがコワイ。

ドナドナ…

まーあれだ、今までありがとうPS4。さよなら。ソフト4本と合わせて26,400円になりましたとさ。

フリーブックス騒動には何も言えない…

ゲーム屋の駐車場を出てふと「フリーブックス」騒動のことを思い出した。まあ漫画雑誌が違法にアップロードされていたサイトが突然閉鎖されたってやつなんだけど、中古ゲーム屋を利用してゲームをやっていた自分にはそういうのを批判する権利はないなって思うことですよ。

だってフリーブックスにしても中古ゲーム屋にしても、本やゲームを作った人にお金がいかないって点ではまったく同じなんですもの…。同罪じゃよ、私も同罪。

あっでもPS4本体とFF15は新品で買ったからね!まあ…FF15はクリアできなかったんですが…。戦闘はよかったんだけどね、キャラクターがちょっと…。

帰りの会の吊し上げ裁判みたいになっちゃうのでここで特定の人物を名指しするのもどうかとは思うんですけど、先生!グラディオラスさんはどうかと思います!「ちょっと乱暴なところもあるけどそれは仲間を想ってのこと!根はとっても優しい兄貴分なんだヨ!」ってキャラ付けがしたかったのはよくわかるんですけどね…あの突然のヒステリーはないわー。…ないわー。

まあ、あれだけ好きだった「ファイナルファンタジー」を自分がクリアできなくなるとはね。なんだかんだでそれなりに楽しく最後までやっちゃうんだろうなーって思っていただけに残念というか、意外でしたわよ。まあ私の感受性の変化とゲームの出来栄えという複数の要因によるものなんだろうけど。

デオデ…エディオンでカードリーダーを買う

デオデオと呼んでしまうのはおっさんのサガ

続いてエディオンへ。カメラコーナーで10万円超えの一眼レフをおさわりしまくってきた。やっぱり一眼はいいねー重厚感があるよ。まあそれだけ取り回しが大変ってことではあるんだけど。まあそのうち欲しいなーとは思うんだけどまずはスマホとノートパソコンだな。

もともとの目的だったSDカードリーダー760円で購入。実用に全く問題なし。

田の久でお好み焼きをお持ち帰りしてみた

田の久

続いて晩ごはんを調達するために広島ローカルのお好み焼きチェーン「田の久(たのきゅう)」へ。ここの中央店には学生時代からちょくちょく通っているんだけど、基本的に塩対応。店内に入っても気づいてもらえないことも多々あるというコミュ障にはちょっとツライお店。てかお店の造りがアレで調理場から出入り口が見えないせいなんだろうと思うんだけどね。

今回も気づいてもらえなかったのでこちらから踏み込んでいって声をかけましたわよ。積極性が求められるお店。

田の久メニュー1

田の久メニュー2

焼き上がりを待っている間にメニューを撮影。そば肉玉が760円なり。お好み村の全店統一価格が810円だから、まあこんなもんかな。車で5分ほどの場所にある名店「八昌」の支店は864円だから、それに比べれば頑張ってる方だと思う。あそこもねーおいしいんだけどねー…駐車場が4台ぐらいしか止められないので行きづらい…。

おいしそう…

今回はイカ天をトッピングしてもらったので、760円+120円で880円なり。さっそく持ち帰っておいしくいただきましたよ。やっぱりイカ天が入るとボリュームが出てうまい。別添えのネギをこんもりと盛ったので隠れちゃってるけど、デフォで紅しょうがが乗ってるのが田の久スタイル。

まーほんとうは鉄板の上でヘラで切りながら食べるのが中華一番!なんだけどね。ほらまた中華関係ないし。

あとはドメイン取得とPro化かな

見たことないやつだな…

食後のおやつはヤマザキの「シューロールケーキ レアチーズ」。イズミで88円なり。イチゴジャムが爽やかな酸味でおいしゅうございましたよ。

さーて、はてなブログはどうしようかな。最初から独自ドメイン+Proで行こうとは思ってるんだけどね。とりあえずドメインでも取りますかそうしましょう。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク