日記ブログと雑記ブログを分けたほうがいいんだろうか…

日常

今朝も4時頃に起きて活動開始。最近日中はやたらと暑いので、日が出る前の涼しいうちに活動するに限りますな。

大ボリュームの日記になってもいいじゃない

はてなで立ち上げるブログの名前が決まらなくて四苦八苦
4時頃に起きてブログ周りのカスタマイズ。目覚まし時計に叩き起こされるわけでもなく、自然にスッと目覚める朝は気持ちいい。Contact Form 7を入れて問い合わせページを整備してみたり。試しに自分で一通送ってみたけど届かないなーと思ったら...

昨日の日記を書いていたんだけど、これまた4,000字近くの大ボリュームになってしまった。まあこれもうちの味だよなーってところではあるんだけど、写真もたくさん貼って文章も書いて…ってやってるとそれなりに時間がかかってしまうのが難。もっとぱぱーっと書ければいいんだけど。

昨日78円で買ってきたはいいけど消費期限が当日中だったので仕方なく冷蔵庫で保管していた菓子パンをつまんで、ちょっとお昼寝。あまりに暑くて寝ながらそうとう汗をかいていたような気がする。

はてなで雑記ブログを立ち上げました

夕方からはいよいよはてなブログの立ち上げ。まずはお名前.comで独自ドメインkirinashi.jpを取得。本当は.comがよかったんだけど取られてた。開いてみたらアクアリウムだかのよくわからないサイトだったけど、ところどころ404で未完成のまま放置されてるみたいだ。まードメインは早い者勝ちだから仕方ない。…ただねー.jpはねー登録料が高いのがねー。年間で約3,000円かかっちゃうよ。回収できるようにがんばらなくちゃ。

あとはささっとはてなブログをPro化して、独自ドメインを登録して完成。

http://www.kirinashi.jp/

自分が好きなことを好きなように書く、ということでブログ名は「きりなしごのみ」に決定。レールから外れて社会的に一度死んだ人間が「死後の身」で書くブログという意味もこめられているとかいないとか。怖いですね。

今回はてなで新しくブログを立ち上げた目的は、日記と雑記の完全分離。こちらはもう100%ピュアな日記ブログにしてPV・収益ともにどん底を更新し続けたい所存。そのためにはちょろちょろと検索から入ってきている雑記系の記事をね…どうにかせにゃいかんのですよ。

とりあえず新しく書く雑記ははてな側に回すとして、問題は今このブログにある雑記を移すのかってところなんだよねー。まあ少しずつリライトしながら移転させたいんだけど、それなりに時間はかかるだろうな。

5月8日追記。やはり2つのブログを同時に運営するのはたいへんそうなので、このWordPress側一本でやっていくことにしました。

複数ブログの運営は難しい!やっぱりブログはイッポン満足!(追記あり)
2017年5月14日追記。いろいろ考えたんですけど、WordPressとはてなブログの二刀流でしばらくやってみることにしました。記事を消すのもアレなんで、こういう葛藤というか紆余曲折があったんだよ〜ってことで残しておきます。追記終わり。 ...

顛末をまとめた記事はこちら。追記ここまで。

おだいこん、うまし

まあ続けていけばそのうちなんとかなるでしょ。とりあえず煮物とふりかけご飯で晩ごはんにして今日はここまで。

コメント

  1. 憂鬱 より:

    ニートさん頑張ってください