連休明けから大波乱のYO☆KA☆Nでやきもきヤキモキ!

なんだこのタイトル。

いやあ…10連休が終わって夜勤に行ってきたんですけどね。あーそうだそうだこの感じこの感じ!たまになら働くのも結構たーのしー!って調子に乗っていたら、最後の最後で前工程の生産数カウンターと実際の製品の数が合わなくてですね。監督者を交えて原因究明のため居残りですよ。

詳しく書くと身バレがアレなんですけど、たとえばシュークリームを作っているとします。中身が空洞のパフにノズルをぷすっと挿してうにゅーっとクリームを注入する機械があると想像してみてください。そのクリームを注入するのはAさんの仕事で、私はちゃんとクリームが入っているかを穴から覗いて確認後、梱包して出荷する人ね。

今日はシュークリームを100個作りました。1箱10個入りで、私は確かに10箱分、100個を梱包して出荷しました。ですがクリームを入れる機械のカウンターを見ると101個作ったことになっています。

でも現物は確かに100個しかありません。じゃあ残りの1個はどこに行ったのでしょう?

可能性1。実は101個作ったけど、私が間違えてどれかの箱に11個梱包して出しちゃった。…まあ無いとはいえませんが、シュークリームとは違って実際に作っているものはそれなりに大きなものなので、10個入れるところに11個入れようとすれば間違いなく気づく…はず。この可能性はかなり低い。

可能性2。実際に作ったのは100個だけど、そのうちの1個にクリームを2回入れちゃいました。…いまのところこの疑いが濃厚。クリームなだけに。でもこれね…検査ではクリームが入っているかどうかをちらっと見るだけなので、仮に2回クリームが注入されていたとしてもよっぽど注意して見ないと気づかないんだよねえ…。そう言われてみれば普段よりクリームが高いところまで入ってるなってレベルなのでね…。

10箱作ったうちの7箱は出荷停止をかけたので日勤で選別してくれることになっているんだけど、それでもしも見つからなかったら…大クレームですよ。ああもう…連休明け初日からなにをやってくれてるの。

可能性3として…カウンターがバグってるってのもなくはないんだけど…そうだったらいいな…。

早く寝よう…

やきもきしてなんか疲れた…。気を揉みすぎですよモミモミ。マックスバリュで買ってきたお寿司とうどんセットでも食べてさっさと寝ることにします。あーもう。

あ、それならおおもとのパフを作った数と照らし合わせればいいんじゃないって思うかもしれませんが、その機械についているカウンターも狂っていました。たーのしー!



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク