残業漬けの一週間だったけど、サーバー代が賄えると思えばそれもまたよし

ふーい。ゴールデンウィークの10連休が終わったと思ったらいきなり夜勤、しかも毎日残業で疲労困憊の一週間でしたよ。

脳内で連想ゲームをしながらブログのネタ出し

単純作業な上に毎日12時間も拘束されていると、体は忙しくても頭の中が暇すぎる。こりゃどうしたもんかねってことで連想ゲームでもやってみるかと思いつきましてね。んでさっそくやってみたらこれがなかなか面白い。

例えば「たま」という言葉から、連想されたものをどんどん繋げていってみたらこんな感じ。

  • たま→球→なんで王が求めるという漢字なんだろう?→珠ってのもあるな。由来は?
  • たま→タマタマ→熊本の金柑のブランドだなこれ→熊本城ってあれからどうなったんだろう→ちょっと見に行ってみるのも悪くないな
  • たま→多摩→多摩ニュータウン→奥多摩→奥多摩の奥様→なんかセレブっぽい
  • たま→そんなバンドもいたな→いま何をやってるんだろう?
  • たま→うちのタマ知りませんか→なつい。まだあるのかな?
  • たま→猫→ネコ師匠→あの人はすごい
  • たま→たまたま→○○○→おせ○○○→和田アキ子→あの歌は一体何なんだ…?→だけどこれGoogle的にあかんやつや

本当は「王→ノクティス王子→グラディオラスさんはどうしてあんなことに…→DLCエピソードグラディオラスで少しは汚名返上されたのかな」とかって、連想先からさらに枝分かれして連想が続いていったんだけど、これは絵にしないと全てを描ききれない。まーあれだ、マインドマップ的なやつですよこれ。たぶん。

んでまあ幾つかブログのネタにできそうなものも見つかったりね。まあこんな感じで頭の中でアイデアを産み出しながら働けば、長い拘束時間もそんなに苦痛には…なるわーい!どーん!どーん!

でもなんか、適度なストレスを受けつつ頭を使ったほうがいいアイデアが出るような気がする。なんとなくだけど。

残業の功名

まあ今月は長期連休があったから、ある程度は残業もしておかないとお金がアレなのでいいんだけどね。定時帰宅?時間がたっぷりでOK!残業?お金たっぷりでOK!1回残業するだけでサーバー代を賄える!

大切なのは、ネコ師匠さんも言ってるこの考え方。晴耕雨読の精神ですよ。自分の力ではどうやっても変えられない現状を嘆くのではなく、楽しむ。こうありたいもんです。定時でもOK残業でもOKというのはこの考え方の実践。

あと残業しててよかったのは、「ざん○ょう」という伏せ字ネタをゲットしたことかな。

ツイッターでのやり取りに結構使えます。なんかもう漢字に変換しちゃった上に○で隠すことすらしないサキ先輩の力強さ、パネェっす。

何かの一部を伏せ字にして誤解を誘うというネタはお手軽な上にウケるのでおすすめ。「一日中働き詰めでアシック○だよー」みたいな。アシックサ、足が臭いってことですね。シューズメーカーのアシックスと掛かっています。

「靴はナイキなんだけどねJUST DO IT」とか追い打ちをかけれれば完璧です。なんの講座なんだこれ。

ざん○ょうは体への負担が大きい…

かつやの「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」

こんもり

さっきのサキさんとのやり取りにもあったけど(音を重ねるのも効果的なギャグの作り方です)、ざん○ょうはやっぱり体への負担が大きい。上の写真は金曜日の朝、夜勤明けにかつやで食べてきた「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」の写真なんだけど、これははてなブログ用のネタとして食べに行ったんだよね…。

んでまあおいしく食べて帰ってきて、さあ書こうとはてなブログの編集画面を立ち上げたところまではよかったんだけど…気づいたら寝ちゃってました。寝落ちってやつですね。

かつやで「ガツ盛り野菜のチキンカツ丼」を食べてきました。揚げ物なのに、たっぷりお野菜の効果でさっぱりさっぱり!かなりオススメなんですけど、期間限定メニューで公式サイトからも消えたのでもう食べられなくなるかも…。

まあブログは逃げやしないので、土曜の夜にエンヤコラと書いたので別に構いやしません。まあ1日遅かったせいで公式サイトのメニューリストから消えちゃったのがアレだったけど、それはそれでネタになったし。どう転んでもタダでは起きない、ネバーギブアップの精神ですよ。

セブンイレブンの「朝セブン」が帰ってきました

セブンイレブンのコロッケパン

帰ってきた朝セブン

土曜の朝、仕事帰りにセブンイレブンに寄ったら菓子パンとコーヒーを一緒に買うとお得になる「朝セブン」キャンペーンがまた始まってました。パンとレギュラーサイズのコーヒーがセットで200円ってやつね。つまりこの組み合わせなら、230円が200円になって、30円お得というわけです。こりゃナイス。

「朝セブン」でコーヒとパンをセットにして28円節約してみました
コーヒーと対象のパンを買うとセットで200円になるセブンイレブンの「朝セブン」を利用してみました。3月31日までの期間限定です。

前回の朝セブンについての記事はこっちね。

セブンイレブンのコロッケパン

なんかおいしくなってる

んでこのコロッケパンなんだけど、前からこんなにおいしかったっけ?なんかコロッケもパンもかなりしっとりしてて、こういうのにありがちなパサパサ感がなくてとてもおいしかったですよ。やっぱりセブンの開発力はすごいなーって。

カロリー459kcal、蛋白質8.7g、脂質20.4g、炭水化物60.2g、Na995mgなり。さすがに炭水化物と塩分が多いですねえ…。

りんごの歯ざわりがいい

一緒に買ったのは、りんご&カスタードのデニッシュ。これはもう自分の中では定番商品ですよ。この角切りリンゴがね…程よい食感でおいしいのですよ。…さくっ…という感じで歯が入るのが気持ちいい。

こちらはカロリー281kcal、蛋白質3.7g、脂質14.0g、炭水化物35.0g、Na227mgなり。どちらもフジパンの関連会社、株式会社エフベーカリーコーポレーションの広島事業所で作っているようです。志和の産業団地内の工場でしょうな。

帰宅後、少し仮眠…のはずが普通に18時まで寝てしまう。なんてこった。

週末恒例の買い出しで万惣へ

焼き芋の写真

繊維がちょっとキモチワルイ

のそのそと起きて週末恒例の買い出しへ。お店はもちろん万惣ですわよ。

ただでさえ安いのに、チャージ式のプリペイドカードで払うとさらに3% OFFなら行かない手はありゃしません。まあ…品質は…ごにょごにょ…いやいや、お値段の割には頑張ってる!

上の写真のようにおいしい焼き芋も売ってますよ。コンデジで撮ったらよく撮れすぎてなんか繊維のケバケバがちょっとキモチワルイ…。けど味は文句なし。優しい甘みとねっとりとした食感が和菓子っぽくすらある。

夜景撮影時に白い光が黄色くなるのはどうしてなんだ

夜景

んでまあ駐車場で夜景撮影の練習をしてみたんだけど、白い光がこんな風に黄色っぽくなっちゃうのってどうしてなんですかね?なんかカメラの設定がおかしいのかなあ。ホワイトバランスは自動で撮影したんだけど…うーん。ちょっと試行錯誤の余地がありそう。

おっさんになって好き嫌いが少なくなってきた

セブンイレブンのとろろそば

なめこがいい味だしてる

それにしても今週はつかれた。セブンイレブンのとろろそばでちょっと精でもつけておくことにしましょうかね。うへー私の嫌いなキノコが入ってるーって思ったらがっつり醤油味で煮てあってとてもおいしかった。

この歳になって、ようやくキノコが食べられるようになってきたような気がする。小さい頃からの天敵だったトマトもそこそこいけるようになったし。ただ青臭いやつはだめだけど。タネのにゅるにゅるが多いやつも「うっ…」ってなるけど、前にみたいにおえーってなることはなくなったかな。

なんてブロガーホイホイなお菓子なんだ

ブロガーほいほい

まあ今週はそんな感じ。偶然見つけたZackey(ザッキー)とかいう、ブロガーホイホイなお菓子でも食べて寝ることにしましょうかそうしましょう。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク