複数ブログの運営は難しい!やっぱりブログはイッポン満足!(追記あり)

2017年5月14日追記。いろいろ考えたんですけど、WordPressとはてなブログの二刀流でしばらくやってみることにしました。記事を消すのもアレなんで、こういう葛藤というか紆余曲折があったんだよ〜ってことで残しておきます。追記終わり。

なんなんでしょうかこのタイトルは。

日記と雑記を分離しようと二つ目のブログを立ち上げてみたけど

今回はてなブログ側で新しくブログを作ってみたけど、正直言ってあまり必要なかったかなという気がしてきた。

ほらあれだ、Googleが低品質な記事が多いサイトは順位を下げるっていうから、低品質な記事すなわち日記が多いうちのサイトで雑記を書いてもいいことにはならないな、それなら雑記は雑記で別サイトに移そうかって思って初めたんですけどね。

日記ブログにある雑記でも検索流入はある

備長扇屋で焼きとりをお持ち帰りしてみた(メニューの写真あり)
近所にできた「備長扇屋」という焼き鳥屋に行ってみた。焼き鳥1本80円から、という低価格がウリのチェーン店らしい。普段ならこういうお店...
中国地方のドラッグストアはウォンツが最強。ポイントカードがお得なんです
中国地方を中心に展開しているドラッグストアのチェーン店に「ウォンツ」ってところがありまして私もよく使ってるんですけど、そこのポイント...

うちのサイトで検索流入が多いこのトップ2の記事は、順位が下がるどころかまったく変動なし。あれ…これって結局は検索流入があるかはないかは記事の出来次第ってことだから、別に日記ブログで雑記を書いても問題はないんじゃない…?

そもそもアレだ、うちの日記がGoogleの言う「低品質な記事」に該当しているのかというのもよくわかないしねぇ…。

日記の中で書いたことが検索にヒットすることも

セブンイレブンの金のビーフカレーが旨すぎた水曜日
17時30分起床。今日はそこそこ寝られた感じがする。 即決即断・即実行か…。ベッドの中でもぞもぞとツイッターをしていたら見つけ...

最近「金のビーフカレー」というクエリでGoogle検索1ページ目に出てくるようになったこの記事。その商品について専門的に取り上げた「記事」と呼べるようなものではなく日記として書いたごちゃ混ぜの話題の中にたまたま「金のビーフカレー」の話題が入ってるんだけど、書いた当初は50位ぐらいだったんだよねこれ。それが、記事の中身には何も手を入れてないのに急浮上。これは一体どういうことなんだろうね。

日記だろうが雑記だろうが、ブログは続ければこそ

まあなんとなく感じているのが、日記ブログとは言え8ヶ月も継続的に更新しているから少しは検索に強いドメインになってきたのかなーってこと。まあそのあたりは専門的な知識があるわけじゃないから特に裏付けとかはないんだけど、実感としてね。

ということは、このままの方向性で続けていきゃいいんじゃないかなって。まあいきなりはてな側を潰すのはアレなんでしばらくは残しておいて有効活用できる方法はないか探ってみようとは思うけど、やっぱり時間も限られてるからね。ブログを2つ運営するのは大変ですよ。

日記があっても雑記があってもぜんぜんオッケー!とりあえずブログは1つに絞って続けてみよう!

というわけで結論としては、ごちゃまぜでもなんでもいいからとにかく一つのブログを続けてみようってことで。まあアレだ、まだブログ9ヶ月目の自分には分けるとかどうとか言うのは早かったというか。たぶん複数のブログってのは上級者向けなんでしょうね。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク