検査員が不良品だと言ったらそれは不良品なんだから黙って仕事しろ

連休明けから大波乱のYO☆KA☆Nでやきもきヤキモキ!
なんだこのタイトル。いやあ…10連休が終わって夜勤に行ってきたんですけどね。あーそうだそうだこの感じこの感じ!たまになら働くのも結構...

昨日の日記で書いた大クレームの芽は、日勤で選別をかけて無事に摘み取ってくれてた。やっぱりクリームの二度入れが起きてたようだ。クリーム担当のAさん…昨日あれほど「いやー二度入れは無いと思うんですよ!サイクル的にありえないし、二度入れたらわかるはずですし!」って言ってたよね…。

うん…まあ責める気はないけどあの自信はどこから来ていたのか教えてほしい…。

検査員の判定に文句があるんならお前が検査しろ

まあ今日はカウンターが合わないだの二度入れだのってトラブルはなかったんだけど、自分の仕事の範囲がどこまでなのかを弁えていない同僚たちに少し疲れてしまった。

私は検査員なので、シュークリーム工場で例えると「シューパフには割れ目が入ってたらいけませんよー」とか「ちゃんとクリームが入っているか確認してくださいねー」って書いてある検査基準書を元に検査をして、合格品のみを自分の検印が入った箱に梱包して出荷する役割なんだけどね。

まあ検査をしてりゃちょっと割れてるシューパフとか、なんかクリームがへんなところにはみ出してるやつとか流れてくるわけですよ。シューパフもさあ、割れていないかどうか外観検査する担当者がちゃんといて、割れてないシューパフだけを後工程のクリーム注入担当に仕組みになっているので、そもそも検査員に割れてるシューパフが来てしまう段階で自工程保証、自分の工程は自分で保証するってのができてないんだけど、にんげんだものそりゃミスもあるよ。そりゃ大目に見るよ。

んでまあ検査員の役目として、割れてるシューパフは不良品だから不良品置き場にはねるわけですよ。そしてらまあ、シューパフ担当者とかクリーム担当者がやってきてその私がはねた不良品をマジマジと手にとって見ては「えー!こんな小さな割れ目もだめなのー?」だとか「私はこれ大丈夫だと思いますよ!」とかやんややんや言ってくるわけ。

うるせーよ。検査員がダメだと言えばダメなんだよ。その判定を覆せるのは上司の監督者のみ。ただの工程作業員が検査員の仕事にケチをつける権限なんかないわけ。いいから黙って自分の仕事に集中しろよ

まあそう言うと角が立つので「えーそうなんですか?まあ心配だからちょっと監督者に見てもらおうと思って〜^^」と返すんだけど、内心はらわたが煮えくり返ってるから。じゃあお前が、お前の名前が入った検印を使って検査しろよ。

私が、私の名前で検印を押して検査をしている以上は、私の基準が絶対だ。従えないのなら下りてくれ。って感じ。超えちゃいけないライン、考えて?

はてなブログで書くのは緊張する…

すき家のうな牛弁当

久しぶりのうなぎ

ええと、夜勤明けにお腹減ったなーってことですき家に行ったんですよすき家。 www.sukiya.jp 朝の9時前だったので店内はガラガラ。お客さんはカウンター席に2人だったかな。私は人前で食事をするのが苦手なんだけど、さすがにこれだけ空いててかつカウンター席ならへーきへーき! ってことで店内で食べてもよかったんだけど、...

まあイライラしながらもすき家でうな牛弁当をお持ち帰りして、はてな側でネタを一本書いてみた。なんかはてなはやめてWordPressでイッポン満足!とかこの前書いたような気もするけど、ちょっと判断を下すのが早かったなって。もうちょっと書いてみますよはてなで。

しかしまあ…はてなで書くのは緊張するねなんか。住み慣れた日記ブログという家の中から、はてなという村に出ていったような感じ。あっなんかうまいこと言った感。

続けてこの日記を書いているんだけど、まとまった分量の文章を書くことで少しは昨日・今日の憂さも晴れたような気がする。やっぱりブログはセラピーだね。

大きなティラミス

すごく…おっきい…

大きなティライミじゃないやティラミスを半分食べたところで今日はターンエンド。まだあと3日もあるのがつらい。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク