「ただのおっさんの日記ブログ」がはてなに行くと…どうなる?

「ただのおっさんの日記ブログ」のまま移る

はてなブログへの移行作業は順調に進んでいる。

昨夜ははてなブログ側に移した記事の修正作業を進めて、2016年11月分まで終わった。あとは10月分と9月分を片付けてしまえば公開できそうだ。広告の設置がまだだけど、これはフッターをいじるだけですべての記事に挿入されるのですぐにできる。そして5月31日の23時30分ごろから独自ドメインの設定をちょちょいっとやれば…できあがりってね。

今回の移転は「ただのおっさんの日記ブログ」はそのままに、WordPressからはてなブログに移ったらどういう変化があるのか見てみようと思って始めたこと。読まれやすい読まれやすいといわれるはてなブログだけど、さすがに「ただのおっさんの日記ブログ」はそうそう読まれやしないだろうと踏んでいるんだけど…どうなるかな。

検証に影響を与えないように、ブログタイトルや日記メインという記事の作り方は一切変えない。そりゃまあ「はてなブログに行くんならもっとみんなに好かれるようなブログ名にして、記事も日記じゃなくて1記事1テーマで書いたほうがいいんじゃないか…」って思ったりもしたんだけど、あーだめだめ!そういうみんなに受け入れられたい、はてぶやPVが欲しい、って変な欲を出したらブログが楽しくなくなっちゃう。

私は日記を書く日記ブロガー。これまでも、これからも、このスタンスでいきたい。まあたまに雑記っぽいのも書くけど。

ここからは「ただのおっさんの日記」です

朝の5時頃からは海外ドラマのLOSTを見る。さすがに8エピソードぶっ通しってのはよくなかったようで、なんだか猛烈に飽きてきた。やっぱりこういうのは小出しにしないとだめだ。

ほうれん草のお味噌汁とトーストで遅い朝食にしたあと、12時過ぎから少し寝ておくことに。15時頃に暑さでいったん目が覚めて冷房を入れたりしながら18時まで寝る。

豚丼で夕食にしたあとは、FF14のプロデューサーレターライブという開発者が次回アップデートについて詳しく説明するという動画を見ながらゆっくり過ごす。明日は材料の関係から半休になって、午後からの出勤だからゆっくりしていられるのがありがたい。

まあ元々は月曜日といえば有給消化日で丸一日休みだったんだけどね。金曜日のトラブルのせいでラインが停まったのでその挽回として午後から出ないといけなくなったという…トホホ。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク