悩み続けてもう疲れた!WordPressからはてなに別ドメインで移転する!

WordPressで立ち上げたこの日記ブログもなんだかんだで9ヶ月目なんですけど、もうね…「このままWordPressでいいんだろうか…はてなブログに移ったほうがPVとか収益が伸びるんじゃないか…」って迷いが頭の中から消えんのですよ。一度はてなブログへの移転を思い立ったブログ開設3ヶ月目から半年もの間、ずーっと悩んでる。今朝も移転作業を進めてていろいろ調べているうちになんか知恵熱みたいなのが出てきたし。

はてなブログはサブドメインが必須ってのが…

このWordPressのブログはmoto210.jpという独自ドメインで運営してるんだけど、はてなブログに移転しようと思ったらネイキッドドメインの前にwwwとかってサブドメインをくっつけて、例えばwww.moto210.jpとかblog.moto210.jpにしないと独自ドメインを登録できない仕組みになってる。

この時点で、同じURLのままWordPressからはてなブログに移転することができなくなっちゃった。えーなんかダルい…。このWordPress側をサブドメインで運営してたら何も問題はなかったのになあ…。

それならmoto210.jpをWordPress、www.moto210.jpをはてなブログにしようと思って設定したんだけど、wwwありのアクセスもなぜかmoto210.jpのほうへ転送されるみたいでうまくいかない。ぐぬぬ。

とかまあいろいろやっているうちにWordPress側のブログが半日以上見られない状態になってしまったりと、思い通りにならないことにだんだん激おこぷんぷん丸になってきましてね。

もういい!別のドメインではてなブログに移転する!

あーじゃあもういいよ!はてなブログ側は別の独自ドメインでやるから!ってWordPress側の過去ログをインポート済みのはてなブログをwww.kirinashi.jpで設定しました。まだブログは自分のみの限定公開にしているから開けないんだけどね。

んで移転は6月1日からだから、5月31日になったらはてなブログを一般公開にして、WordPress側からプラグインを使って一気に301リダイレクトの設定をしちゃおうかなと。いくら評価を80%ほど引き継げる301リダイレクトとは言え、やっぱりドメインがかわるんだからSEO的に弱くなることは避けられないと思う。

でもね、あたしゃもう疲れたんですよ。WordPressでは日記、はてなブログでは雑記を書くといって2つのブログを同時進行しようとして失敗してやっぱりWordPressで一本満足!と言ったかと思えばまたはてなに移転すると言ってみたり、その矢先にドメインがどうのこうのでやっぱりWordPressにする…って自分の中でブレまくっていることにもう疲れた!検索エンジンからの評価を代償にしてでもこの移転問題をさっさと終わらせたい!!

というわけでこのブログは2017年6月1日からはてなブログに移転します!ばしっ!



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク