(2017年5月版)グリーンフォートそらののイオン建設現場を見てきました

うちの近くにイオンモールができるんですよイオンモール。広島市中心部から6kmほど離れた「石内東地区」に「西風新都(せいふうしんと)グリーンフォートそらの」っていう商業都市が造成されましてね。イオンモールはその目玉として現在建設が進んでいるんです。

公式サイトはここですな。地場企業の広島電鉄株式会社がうりゃー!って山を切り開いて造ったみたいですよ。

Googlemapを埋め込んでみました。広島市中心部の西側、山を1つ超えた先ですね。

イオンモールの開業は2018年春の予定なんですが、今どれぐらいできてるのかなーって気になったのでちらっと偵察に行ってきました。あ、行ったのは2017年5月上旬ね。

グリーンフォートそらののイオンモール建設現場の様子

グリーンフォートそらの イオン建設現場 東側

南側の様子

なんたって団地の総面積は70ヘクタール、マツダスタジアム約14個分ですからイオンモールの建設予定地も一枚の写真では収まりきりません。まずは南側を一枚。

グリーンフォートそらの イオン建設現場 南側

西側の様子

続いて西側。

1ヘクタールというのは100メートルかける100メートルで10,000平方メートルのことらしいので、70ヘクタールってのは7,000メートルかける7,000メートルで700,000平方メートルってことですか。

1辺が7キロメートルある正方形と同じぐらいの面積ってことね。そりゃ広大だわ。

2017年5月22日追記。コメント欄で教えていただいたのですが、思いっきり計算間違いをしていました。なんで7,000の二乗が700,000になるんでしょうか。ちょっとこれ…社会人としてアレかも…。

正しくは、1辺がおよそ836メートルの正方形と同じぐらいの面積ってことで。そりゃそうだよな…7キロメートル四方ってどう考えても広大すぎる。

匿名の方、ご指摘ありがとうございました!今度ともよろしくお願いします。(こら)

2017年5月22日の追記ここまで。

グリーンフォートそらの イオン建設現場西側の様子

北側の様子

んでこれが北側。とても収まりきりませんな。

石内東地区のイオンモール開業まであと1年。楽しみです

グリーンフォートそらの イオン建設現場

グリーンフォートそらの イオン建設現場

グリーンフォートそらの イオン建設現場

まああとは適当に写真をぽんぽんっと。

三枚目の写真の奥に見えるのは、右側が西風新都グリーンフォートそらのに隣接する「五月が丘団地」、中央がサンフレッチェ広島の本拠地「広島ビッグアーチ」と広島アジア大会の時に選手村として造成された「セントラルシティこころ」ですね。

あ、それと当サイトの写真は基本的にCanon PowerShot G7 X Mark IIで撮影しております。コンデジですよコンデジ。一眼もいいんだけどねー取り回しが大変だからねー。風景でもそこそこパリッとした画が撮れるので気に入ってます。

工事の様子はアレだ、鉄骨が2棟ほど組み立てられてるなーって感じ。まだオープンまで1年あるのでこんなもんかな。工事関係者の駐車場に車がたくさん停まっているのを見てあーなんだか大規模なプロジェクトなんだなーって思ったりね。

普段何気なく使っている建物も、こうして沢山の人が時間をかけて造ったものなんだよな…ってなんだか感慨深くなっちゃたりして。まあ当然といえば当然なんですけど。

てなわけで今回の偵察はおしまい。これから石内東地区はどんどん盛り上がっていきそうですね!建物が出来上がっていく様子を見るのが楽しいので定期的に見に行ってみましょうそうしましょう。

当サイト内の関連記事へのリンク

(2017年6月版)グリーンフォートそらののイオン建設現場を見てきました
広島県西部の佐伯区に造成された複合都市、「西風新都 グリーンフォートそらの」。 広島市内中心部から車で12分という利便性の高いこの場所に、2018年春、イオンモールが開業します。近隣住民の私としてはとっても楽しみ。 楽しみすぎて2017年5...

他のサイトに掲載されているグリーンフォートそらのの現地リポートへのリンク

http://www.dango-farm.com/entry/sorano

2017年4月のレポート。グリーンフォートそらのの歴史から公園・住宅街の写真まで載っていて読み応えがありますねー。こころと同じ価格帯というのは知りませんでした。住宅用地って300区画もありませんから、欲しい人は早めに動いたほうがいいでしょうね。

「西風新都グリーンフォートそらの」石内東地区の現状確認 : 気が向いたら、そん時の気分での
石内東地区の石内中央線が2月2日に開通したけん、早速、現在の石内東地区の状況を確認してきた。広電が事業主の様で、開発される一帯は 「西風新都グリーンフォートそらの」と言う名称になる様じゃ。ここはマツダスタジアム14個分の広さがあるらしく、商業、流通、住宅、公園

2017年2月のレポート。このころはまだまったくの更地だったんですね!

コメント

  1. 匿名 より:

    横から失礼します。
    70ヘクタールは7km×7kmではありませんので…
    4900ヘクタールになってしまいます…

    • moto210 より:

      あああっ!
      70ヘクタール=700,000平方メートル、つまり一辺の長さは√700,000で約836メートル…でしたね。

      とんでもない間違いをしていました。てへぺろ!
      ご指摘ありがとうございました!(平伏)

タイトルとURLをコピーしました