新古車の軽自動車を買って2年。初回の車検は36,000円かかりました

軽自動車の初回車検。おとくなパックで基本料金は無料だったけど

今週は夜勤スタートなので月曜の午前中は自由に動ける。というわけで朝から車検に行ってきた。軽自動車に乗り換えて2年、はじめての車検だったんだけど、購入時に「ここで車検を受けますよー」って約束をすると値引きになるオプションを付けていたので基本料金はタダ、必要なのは法定費用の25,000円のみ。6月は、前月のゴールデンウィークの長期連休のせいで給料が少ないから少しでも出費が抑えられるのは助かる。

…とはいえそこは車検。きっかり法定費用のみで終わるわけもなくオイルやらフィルターやらを交換して、結局36,000円ほどかかってしまった。むむむ…想定の範囲内ではあるけど痛い出費だ。バッテリーも「要注意」になっているので変えておきませんかと勧められたけど、さすがに予算オーバーするので今回は断った。アイドリングストップ対応のバッテリーは高いんだよね…13,000円はきつい。

払わないといけないお金は毎月積み立てておかないと…

しかし走行中にバッテリーが上がるのもアレなので、来月の給料が入ったら交換しようとは思う。車検にバッテリーに…車はやっぱりお金がかかるね。前の10年落ちの普通車に乗っていた頃は毎年の車検で10万円以上かかっていたことを考えるとまだマシかなってふと思ったけど、車のローンを毎月22,000円、年にして264,000円払っていることを考えると…うーん…。

2年後の次回車検の見積もりを出してもらったけど、多めに見積もって60,000円ほどだった。毎月3,000円ぐらい、少しずつ貯金しておかないとな。単月にどばっと払うからおかしなことになるんだ。計画性って大事。

夜勤の残業は明け方が一番きつい!

カレー

らっきょうがつやつや

車検のあとは夕方まで仮眠を取って、レトルトのデミカレーにらっきょうをトッピングしたもので夕食に。ちょっと筋っぽいらっきょうで繊維が歯に挟まったけど、酸味が爽やかでまあまあおいしくいただいた。

仕事は週明けから残業になってしまった。夜勤の残業はね…特に5時から6時にかけての時間帯が一番きつい。頭がまったく回りませんですわよ。今週は生産数が上がっているので毎日残業になりそうでまいっちんぐマチコ先生だよ。まあ残業代の使いみちを考えつつニヤニヤしながら働いてりゃいいだけではあるんだけど。

ツイッターの通知規制はね…もう諦めました

ツイッターは相変わらず通知が相手に届かない状態になっている。通知規制・通知難民・ステルスってやつね。しかも夜勤の休憩中にいいね!を飛ばしたら「不自然なアクティビティを検出しました」とかいってロックまでされちゃったし。私が何をしたっていうんだまったく。

不便極まりないけど、普通につぶやく分には使えるのでもうこれでいいかな、って諦めの境地に達しつつある。まあほっときゃそのうちなんとかなるかもしれないし。…なんとかならなかったらどうしよう。

焼きそば

寝てりゃそのうち直るだろう

あれこれ考えていても仕方ない。こちらでできることは何もないからね。消費期限が今日までだったそば玉で焼きそばにして、午後の紅茶レモンティーと一緒においしくいただいて活動終了!起きたら通知が直っていますように!

昨日よく読まれたページ

夜勤の週は日記を書く時間の関係から、月曜日の日記に月曜日のPVを貼ることになってしまう「昨日よく読まれたページ」のコーナーです。

焼きとりが一位なのは変わらずなんだけど、英検Pass単という単語帳の使い方を書いたページが最近ちらほらと読まれるようになってきたのが嬉しい。2016年の10月29日、今から8ヶ月ぐらい前に書いたページがようやく芽吹いてきたのかも。

こういう遅咲きな記事もあるのがブログの面白いところですわね。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク