回転寿司のしーじゃっくで満足セット(850円)をお持ち帰りしてみた

回転寿司をお持ち帰りするのもいいよね

毎週金曜日は一週間頑張った自分へのご褒美として「ちょっといいものを食べようデー」にしてるんだけど、今回はお寿司な気分だったので「しーじゃっく」という回転寿司屋でお持ち帰りしてみましたよっと。

しーじゃっく | 回転寿司のマリンポリス
●四季折々のおすすめメニューや定番メニューをリニューアルしながら飽きのこないメニュー構成になっています。 ●大量仕入れで低価格を実現しました。(※店舗によって、一部お皿の柄が異なる場合がございます。) ●お米のブレンダーが、均一の味になるようにお米の組み合わせをしています。

公式サイトはここですな。岡山県の「株式会社マリンポリス」が運営しているお店なんだけど、今のところは「岡山・広島・島根・愛媛・佐賀」にしかないみたい。全国区の有名チェーン店に比べるとなかなかのレアっぷり。

値段は100円皿がメインで、ちょっといいネタは150円から200円、よかったら300円の一貫モノもあるよって感じ。あとはお椀ものと揚げ物、デザートがあったりと…このあたりはよくある回転寿司屋さんと同じですね。

1人前を10分ほどで握ってもらいました

しーじゃっくの店舗

金曜日の夕方なのに空いてた…

今回は2017年6月2日、金曜日の夕方18時過ぎにお店に行ったんだけど…すごく空いてた。なんでだろうと不思議だったんだけど、5月に芸能人がアニサキスにかかったってテレビで大々的に報道されたのが原因らしいですねえ。なんともはや…テレビの影響力はでかい。まあ私はそんなの気にしないので普通にお持ち帰りですよ。テレビも見ないし。

消費者の方へ アニサキス症報道に対する魚屋からのメッセージ

アニサキス騒動がうるさいですけど、結構大丈夫です。ちゃんとお仕事された立派なお魚をちゃんとお金を払ってたべればなおさら大丈夫です。 - くるえるはてなくしょん

お魚とアニサキスについてのツイッターモーメントとブログをご紹介して、次に進みましょう。

カウンターで持ち帰りである旨を伝えると、セットもあるけど単品でも握れるよーとのこと。サーモン10貫とかも夢があっていいんだけど、今回は「満足セット」を握ってもらうことにしました。

名前と電話番号を言って、店舗奥の待合室でソファーに座ってひと休み。店内で待つのにどうして電話番号を聞いてくるのかちょっと不思議。10分ほどで出来上がったのでレジでお金を払って受け取りっと。

これが税抜850円の「満足セット」だっ!

しーじゃっくのお持ち帰り寿司

ちょっと寄ってしまった…

持って帰るあいだにちょっと寄ってしまったのがアレだけど、これがしーじゃっくの「満足セット(税抜850円)」なり。ネタは左上からZの字順に以下の12品。

  • たこ
  • かつおのたたき
  • サーモンとろ
  • ねぎとろ
  • いくら
  • いなり
  • 赤えび
  • はまち
  • あじ
  • えび
  • いか
  • まぐろ
パウチされた甘酢しょうが

ガリがうれしい

お醤油と甘酢しょうががついてくるのがうれしい。

サビの効きは弱め。ガツンと行きたい人はチューブわさびの用意を

イカをめくってわさびの入り具合を確認

ぺろん

ちょっとイカちゃんに失礼して、わさびの入り具合を確認。サビ抜きにしてもらうこともできます。このサビは効きがマイルドなので、私みたいにガツンといきたいんだって人は別途チューブわさびを用意すると幸せになれそう。

お寿司

ふぉとじぇにっく…

それにつけてもお寿司の美しさよ。G7 X Mark IIでの撮影にも力が入るってもんです。ああ…こういうのをフォトジェニックって言うんだろうな…なんて…艶めかしい…とかやってたら、なんだかお寿司が温まってきたような気配が。初夏の夕暮れ、西日の当たる部屋にナマモノを長いこと置いておくのはよろしくないみたいですね。早いところ食べてしまいましょう。

いざ実食。シャリがちょっとお団子っぽい…?

しょうゆをかけ終わったお寿司

準備オッケー

さっきも書いたけど私はお寿司やお刺身を食べる時はわさびをたっぷり付けたい派なので、冷蔵庫から取り出したチューブわさびをぷちゅっとな。ついてきた甘酢生姜を取り出し…細切れタイプだから指で押し出せないな…お箸で掻き出すようにしてっと…、仕上げに上からお醤油をかけてできあがりっと。本当は小皿におしょうゆをあければいいんだろうけど、家で一人で食べるんだからこれでいいのだ。洗い物も増えるし。

かつおのたたきのお寿司

君がトップバッターだ

まずはかつおのたたきからぱくっとな。うーむ、うまい。うまいけど…なんだかシャリがお団子っぽくなってるような気がする。まーこのあたりはシャリロボット的なもので握っているんだろうから仕方ないところですな。

あじのお寿司

次はあじだっ

続いてあじを。やっぱりシャリは口の中での解け具合がいまいちだけど、ネタは普通においしい

はまちのお寿司

てかてか

次にはまちを。しょうゆを弾くほどの脂の乗り具合でこれまたうまし。ここいらでちょっとお吸い物が欲しくなってきました。お家で食べる時は永谷園のお吸い物とか、あさげみたいなインスタントのお味噌汁でも用意しておくといいかもだ。

たこのお寿司

ゆでダコタイプ

まぐろのお寿司

つやつや…

たことまぐろもぱくぱくと。最初はうまいうまいって食べていたものも、残りがだんだん少なくなってくると「もうすぐなくなっちゃう…」って悲しくなりませんか。最初はあんなにウキウキだったのに…。

ねぎとろのお寿司

甘酢しょうがを乗せてっと…

いくらのお寿司

このキラキラ感がたまらん

「どんなことでも限りがあるからこそ貴重で、輝いているのかもしれない。食べても食べてもなくならないお寿司があったとしたらなんてつまらない…ことはない!5分経つと2つに分裂するバイバイン(元ネタ)がかかったお寿司が欲しい!」なんてことを思いながらねぎとろといくらをもぐもぐとな。

ねぎとろって「古くなったまぐろの再利用」とかってよく聞くけど、このねぎとろは普通においしかった。盛りもたっぷりしてたしなかなかおすすめ。いくらもぷちぷちとしてうまし。天然いくらなのか人工いくらなのかは私にはよくわからない。うまけりゃなんでもいいのだ

赤えびがむっちむち。今回の推しネタNo.1

赤エビのお寿司

もうね、ぷりっぷり。

最後に残ったのは赤えび。これがね…まったくのノーマークだったんだけどすごくおいしかった。まずお箸でつまんだ瞬間に「でかっ…!」と分かるほどの肉厚さ。そして口に入れるとすごいむちむち感なんですよ。噛みしめるたびに「むちっ…むちむちっ」と気持ちよく押し返してきてくれるというか。かといって硬いわけじゃないんです。そして口の中いっぱいに広がる甘みと旨み…。ああ…。

公式サイトのメニュー表で確認してみたら、赤エビは2貫で300円なんだそうで。このおいしさなら納得ですわね。次に行った時は単品で追加注文しようと思うレベルのおすすめ具合。俺の推しネタNo.1だからこの娘に会うためなら何枚CD買ってもぜんぜん惜しくないね!(?)

しーじゃっくの満足セット、おすすめです

てなわけで、しーじゃっくの「満足セット」は名前に違わぬ満足っぷりでした。税抜850円、税込だと918円と牛丼やファストフードに比べるとちょっとお値段は張るけど、頑張っている自分へのご褒美としてお寿司をお持ち帰りってのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

しーじゃっく | 回転寿司のマリンポリス
●四季折々のおすすめメニューや定番メニューをリニューアルしながら飽きのこないメニュー構成になっています。 ●大量仕入れで低価格を実現しました。(※店舗によって、一部お皿の柄が異なる場合がございます。) ●お米のブレンダーが、均一の味になるようにお米の組み合わせをしています。

メニュー表などは公式サイトからどうぞ。まー店舗数が少ないのがアレですけど…。

お持ち帰りの関連記事

えっ、今日はお寿司よりも焼きとりな気分ですって?そんなときはこちらの記事をどうぞ。

備長扇屋で焼きとりをお持ち帰りしてみた(メニューの写真あり)
備長扇屋で焼きとりをお持ち帰りしてみた(メニューの写真あり)
近所にできた「備長扇屋」という焼き鳥屋に行ってみた。焼き鳥1本80円から、という低価格がウリのチェーン店らしい。普段ならこういうお店...



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク