ZTE Blade E01に限らずAndroid機ではSDカードに直接アプリを入れられません

Android機にアプリを入れる時は、いったん本体の内蔵ストレージにインストールしないとダメなんですね。SDカードに直接びゃーっと入れることはできない、と。そんなの知りませんでしたってお話です。

ZTE Blade E01にSDカードを取り付けてゲームを入れようと思ったら…容量不足?

楽天モバイルのZTE Blade E01にmicroSDカードを取り付ける方法が独特でした
楽天モバイルのZTE Blade E01にmicroSDカードを取り付ける方法が独特でした
2017年の3月末にauから楽天モバイルに乗り換えました。契約の流れをまとめたこの記事にも書いたんですけど、その時に...

一括980円で購入した楽天モバイルの格安スマホ、ZTE Blade E01。独特な方法でmicroSDカードを取り付け終わったので、さっそくゲームアプリを入れてみましょうか。

設定画面

設定はこんなもんでしょ

まずは設定→ストレージで「デフォルト書き込みディスク」をSDカードにしてっと。んじゃAppStoreで何か適当に入れてみましょうかね。おっ、ポケモンGoはインストールできたぞ。んじゃ次はみんゴルを入れてみるかな。

警告画面

ええ…

おかしい。空き容量が足りないと出てインストールできないじゃないか。ストレージの状態を確かめてみると、SDカードは7GB以上空いてる。何がどうなってるんだ…?

ZTE Blade E01に限らず、Android機ではSDカードに直接アプリを入れることはできない

Android端末で、アプリをSDカードに直接インストールすることはできないんですか?
Android端末で、アプリをSDカードに直接インストールすることはできないんですか?

基本的にSDカードに直接アプリをインストールする事は出来ません。

Yahoo! 知恵袋に思いっきり回答が載っていました。一度本体にインストールしてからSDカードに移さないといけないのね…。パソコンにHDDを増設したときにみたいにはいかない、と。

前に使っていたスマホはXperiaで内蔵ストレージが32GBあったから全然気づかなったですわん。

ZTE Blade E01で内蔵ストレージからSDカードにアプリを移動してみた。Class4だと転送速度が遅くてかなりの待ち時間が発生

そういうことなら…

仕方ないなあ…設定→アプリから移動させたいアプリを選んで、「以下に移動する:SDカード」をタップして移動させましょうね。まずはLINEから。

グレーアウトして「移動中」になったら触らずそのまま。Class 4のカードだからか、それなりに時間がかかりました。200MBで2分ぐらい待ったかな。

調べてみたらClass 4の転送速度は4MB/秒らしいので、まあそんなもんか。これがClass 10なら10MB/secと2.5倍早いみたい。まあそうそう移動させるもんでもないしClass 4でいいかなとも思うんだけど、ゲームアプリの起動速度にも影響するとなるとちょっと考えなくちゃ。スマホゲーってスキマ時間にちょこちょこ起動させたり終了させたりってのが多いのでね。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク