めまいで倒れて嘔吐して救急搬送されたり健康の大切さに気づいたり

今週は月曜の夜勤からだったので、夕方頃起きて支度をしようと思ったんですけどね。ベッドの上で目が醒めた時点から猛烈なめまいですよ。

あーこりゃ久々に強烈なやつがきたなーと思いながら、トイレに行こうとベッドから立ち上がったんですけど、直後に激しいふらつき。だめだこれ真っすぐ立っていられない…と思った瞬間、左半身から床に倒れ込み、その直後に嘔吐しました。5回。

めまいからの嘔吐…これは脳の異常では…と思い、すぐに上司に欠勤の報告をしたあと、家族に救急車を呼んでもらって人生初めての救急搬送をされてきました。吐いている間はとても苦しくて、尿路結石やノロウィルス以来の「もしかしたら死ぬかも」感でしたよ…。

脳も耳も異常なし。…熱中症だったのかな

病院でMRIを撮ってもらったところ、脳には異常なしとのことで一安心。吐き気止めを混ぜた点滴をしてもらってタクシーで帰宅。家に帰ったらまた激しいめまいを感じて4回嘔吐したんですけど、横になっているとピタッと吐き気がおさまるので、まあ寝ていようかということで横になって一晩様子を見ることに。

んで火曜日の朝9時頃に目が覚めたんですけど、まだ少し気持ち悪さは残るものの、起き上がっても吐くほどのめまいは感じない。どうやら普通に歩けるみたいだ。トーストで朝食を摂ったあと、救急病院で受診を進められた耳鼻科に行くことに。

耳鼻科での診察の結果は…とくに異常なしとのこと。「めまいも収まっているし大丈夫でしょう。もしかしたら体内の電解質のバランスが崩れたせいで起きていためまいだったのかも知れませんね」とのことで大きな病気ではないようで一安心。めまいを抑える薬と血液をサラサラにする薬を処方してもらって帰宅。

うーん、結局どうして起きためまいと嘔吐だったのかははっきりとはわかりませんでした。考えられるのは熱中症ぐらいかなあ…。一応クーラーはかけてたんだけど、月曜日は暑かったし、連休だからと言って夜更かしをして寝不足だったのが祟ったのかも。

1,000円超えの栄養ドリンクを飲んで、楽しい残業!

耳鼻科から帰ってきて軽く食事をした後、仮眠を取って職場へ。

途中でセブンイレブンに寄って、「ルル 滋養内服液 ゴールド」なる栄養ドリンクを購入。病み上がりの栄養補給に、みたいなことが書かれていたので念のために飲んでおこうと思いましてな。…ただし、お値段は驚きの1,000円超えだった。レシートをもらい忘れたのであれだけど、1,050円ぐらいだったような気がする。車の中で飲んで、ゴミはコンビニのゴミ箱にお願いすることに。

…気のせいかもしれないけど、病み上がりにしては普通に残業まで働けたので効果はあったように思う。

職場に入ると、私の顔を見た複数の同僚から心配する声をかけてもらって嬉しかったり。こちらの体調を気遣ってくれる方の存在は本当にありがたいことです。

仕事前には上司の詰め所に行って、迷惑をかけたことをお詫びして、病状の説明をしてきましたよ。こういうのはきっちりしておかないとね。…どうやら日勤でも欠勤者が相次いで相当バタバタしていたらしい。体調を崩しやすい時期なのかもですな。なんでも食あたりが多いらしいですよ。

病み上がりだしまだちょっとふらつきはあるからどうかなーと思ったけど、働いているうちにだんだん調子が良くなって普通に残業をして退勤。なんだろうなこの働くと具合が良くなるというのは。きっと高かったルルが効いたんだ。私の1,050円は無駄にならなかったんだ。うん。そう思い込むことにしよう。

視界が白くなるほどの土砂降りの中を慎重に車を走らせ、まっすぐ帰宅。お中元でいただいたそうめんをお味噌汁に入れて、にゅうめんにしたもので朝食っと。

健康は大切!そして健康のためには、睡眠が大切!

しかしあれだね、今回ぶっ倒れてみて改めて気づいたけど、健康は何ごとにも代えがたい。そして、健康な生活は正しい睡眠から。睡眠不足が蓄積されると、いつか思わぬ形で爆発して大変なことになるんだなって学習しましたよ。

というわけで、ブログも書き終わったので健康のために睡眠をとることにします。

昨日よく読まれたページ

昨日は266PVでしたっと。焼きとりとツイッターの2トップは変わらず。グリーンフォートそらのの記事がちょっと伸びてきたかな。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク