私を監督者見習いに?人と話をしないといけないのなら工場なんか辞めるよ

職場で人づてに聞いたんですけどね、どうやら私を監督者見習いにしようという動きがあるみたいでとても憂鬱な今日このごろですわよ…。

黙々と作業をしたいから工場を選んだのに、人とのコミュニケーションが仕事になったら工場なんか辞める。メリットがまったくないもの。

現在の仕事は朝から晩まで同じ工程の中にいて、前工程から流れてくる製品の加工状態を検査して梱包するという検査員ってポジションなんですけど、もしも監督者見習いになったら、班長のサポート役でフロア全体のすべての工程を行ったり来たりして、設備や材料のトラブルに対応したり、欠勤者の代わりに作業をしないといけなくなっちゃう。

となると、各工程の作業者と綿密にコミュニケーションを取る必要も出てくるわけで…いやいや無理無理。人と話すのが苦手だから工場で働いているのに、最大のメリットが殺されたらこの仕事を続ける意味がなくなっちゃう。それなら話し方教室にでも通って、もっとまともなところで働きますわよ…。

監督者見習いになったら給料が上がったり正社員になれたりする…なんてこともない。今のまま、雑用係でこき使われるだけ。

監督者見習いになったら昇給があったり、契約社員から正社員になるというメリットがあるのかというと…まったくなし!何年も前にその監督者見習いになった先輩の契約社員も、まだそのまま契約社員かつ監督者見習いのままで朝から晩までこき使われてるからねえ…。半年ぐらい頑張れば正社員かつ班長として登用されるというのならまだやりがいもあろうというものなのに。

この話はまだ確定ではなく、9月からそうなるかも…という段階ではあるらしい。早めに情報を教えてもらったので、体よく断る方法を1ヶ月かけて考えておかないと。ただ辞退したところで業務命令だといわれるとどうしようもなくなるんだけどね。

もとより、これ以上この職場で働き続けるつもりもありませんけどね。ここで最近の日記を振り返ってみますか。

…最近いろいろなことが積み重なって、この職場にはほとほと嫌気が差していたところではあった。契約期間は来年の3月まであるんだけど、今回は更新せずに退職しようと思ってるんだよね。だってこのままこの職場にいたら、殺されかねないもの。

めまいで倒れて嘔吐して救急搬送されたり健康の大切さに気づいたり
今週は月曜の夜勤からだったので、夕方頃起きて支度をしようと思ったんですけどね。ベッドの上で目が醒めた時点から猛烈なめまいですよ。あー...

まずは連日の疲労が積み重なって、出勤前に熱中症らしき症状でぶっ倒れて救急搬送されたでしょ。尿路結石、ノロウィルスに続いてリアルに死ぬかと思った体験ベスト3にランクインしましたわよ。あの時の救急隊員さんとお医者さん、看護師さん…ありがとう。人生初の救急搬送でした…。

「自工程保証」は製造業の基本。軽視していると検査員に怒られるZO☆
たまには製造業に従事している者としてのお話でもしましょうかね。まあシュークリーム工場で働いているということにしてもらって、私は前から...

んで1日休んで職場に復帰するも、前工程の仕事が雑すぎて検査員の負担がすごい。「自工程保証」を徹底できない職場。検査場と保留品置き場を行ったり来たりしているうちにモノが溜まってくるので、常に全速力で作業しないといけない辛さ。

汗もかかない間接部門の人間がやたらと偉そうにする件について
今日も33℃超えの中で大汗をかきながら働いていたんですけど、ふと視線を通路に向けると、見知らぬ人が立ってこちらをじっと見ているのに気づいたん...

それでもハァハァいいながら頑張っていたら、間接部門の人間がふらっとやってきて腰に手を当てて仁王立ちで監視してくる。間接部門のほうが直接部門よりも偉いんですか。よかったですね。

冷風扇1台を3人でシェアする職場にいたら殺されかねない
クーラーの効いた部屋でベッドに寝転びながら、たまにはスマホで書いてみる。1時33分に書き始め。 日勤は日勤で暑すぎる上に残業地獄で何もでき...

更には連日30℃超えの劣悪な職場環境。私の工程に用意されているのは冷風扇のみ。ヌルい風を3人で分け合うという「一杯のかけそば」もびっくりな状態に涙がちょちょぎれる。あれー他の工程にはスポットクーラーが用意されてるのになー?おっかしいぞー?

ウォーターサーバーの水が空のまま放置される「親切」を搾取する職場
今日も30℃越えの暑い中で働いていたんですけど、休憩に入ったのでウォーターサーバーから冷たい水を汲んで飲もうとしたんですよ。そしたらなんと…...

極め付き(「極め付け」というのは本来誤用らしい)としては、死にそうになりながらも休憩時間まで耐えても、ウォーターサーバーのタンクが空っぽのまま放置されていて冷水が飲めない。自分さえ良ければいい、身勝手な人間ばかりの職場。

ちーがーうーだーろー!違うだろー!!

こんなの人間が働く環境と違うだろー!!!!

というわけでアレだ…監督者見習いの話は、3月いっぱいで退職するのでといって断ろうと思います。事実だし。(1780字、52分)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク