派遣がすぐ辞める?続けたい、頑張れそうと思えるような環境を作らないと

今日も残業してたんだけど、夜勤明けに帰り支度をしていたら出勤してきた日勤の同僚と少し話すことになりましてね。聞くと、入ってくる派遣が次々に辞めていく、まったくこらえ性がないのはけしからんとのこと。

んー…私は少し違った考え方で、続けたい、ここなら頑張れそうと思わせられなかった側の問題なんじゃないかなと。連日30度超え、場合によっては40度近くにもなる職場環境では「こんなの無理無理!」ってなるのに決まってる。

変に半月ぐらい我慢して仕事を覚え始めてきた頃に辞めるよりも、無理だと思ったらすぐに辞めるほうが周囲に与える影響は少ない。自分も早く次の仕事を探し始められるし、お互いにとってメリットしかないと思うんだけどな。

それにしても、ここのところ人手不足が深刻なことは事実。入ってきた人がすぐにいなくなるのはもちろん、体調不良で長期欠勤する人もチラホラいてね。

どこかで空いた穴を埋めるために、他の工程や係からやりくりして人員を連れてくる。

私も自分の工程を定時までで切り上げさせられて、残業からはこの前クレームが出た部署の応援に回されたしね。

こっちは早く帰りたいから頑張って働いて計画よりも先行させているのに、その先行分を潰して他の工程の応援に回せれるのは本当にげんなりする。

頑張っても残業、頑張らなくても残業。これで頑張ろうという気になれますか。

こうして応援に回されるから、他のいろいろな工程の生産が遅れてきて残業や休日出勤が増える。クレーム対策は絶対なので、よそを犠牲にしてでもやれという御沙汰なんだろう。

こんなことをしていると現場の負荷はますます高まり、体調不良の人間も増えていく。

たまに新人が入ってきたかと思えば、職場環境の過酷さと過重労働に驚いてすぐにいなくなる…。

負のスパイラルに入ってるんですよ。さっさと全フロアに冷房を導入でもしないかぎり、この連鎖からは抜け出せないんだと思う。

私も逃げ出すために、準備を進めなくては。

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク