指が自動筆記モードに入っている時は止めちゃダメだ。動け、動いてよ

今日もおっさんの日記、行きますわよ。

9連休明けの週は夜勤からスタート。普段よりも少し早めに出て、いつもの通勤ルートを走る。うっわー……この道通りたくねえー。ちょくちょく寄るセブンイレブンもスルーしてずんずん走る。あの、会社が近づくに連れて気分が悪くなってきたんですが。

会社の駐車場でスマホを使って記事の修正をする。うーんなんともブロガーっぽいですね。

始業50分前に駐車場着。車の中でツイッターをやりながら平静さを保つ。落ち着け、まだ仕事は始まってない。まだ大丈夫だ。落ち着け。

29円の激安コーラ「Lasコーラ」は、後味が薬っぽくてイマイチです……
29円の激安コーラ「Lasコーラ」は、後味が薬っぽくてイマイチです……
万惣で買い物をしていたら、とっても安いコーラを見つけましてね。たまには飲料のレビューでも書いてみようと思ったわけです。 富永食品株式会社の...

20時に予約投稿をセットしてあったLASコーラの試飲レビューを少し修正。スマホからワードプレスのエディタを開くのはしんどい。画面が狭すぎてテキスト部分に狙いを定めにくいというか。エディタ部分がでかすぎるんじゃよ。

その後も運転席でいんぐりもんぐりしていたけど、始業30分前になったのでやむなく職場に向かう。うへー行きたくねえ。重い足取りで階段を上がると、ああ、見慣れた工場のフロアだね。できたら見たくなかったよ。日勤班の同僚が数人いたので近況報告などを交わす。

また職場で過ごす日々が戻ってきたのか……。

始業時間になり、久しぶりの朝礼が始まった。何人か体調不良で欠勤者が出ているようだ。まあ長期連休の終わりごろは結構体調を崩しやすいからねえ。各工程の生産指示と残業時間の伝達が終わったあと、品質ルールブックの読み合わせと標語の唱和をして朝礼終わり。

ああ、懐かしの我が工程。まずは設備の点検を済ませ、点検簿に丸印を記入する。まあ設備はだいたいいつも問題はないので、ただびっしりと丸が並んでいるだけのリストになってしまっている。

さあ、生産開始。今日は定時までで終わるようにとの指示が出ている。連休明けに定時はうれしいね。ちゃちゃっとやって、ちゃちゃっと帰りますか!

連休明け初日から廃却祭りですわよ。歩留まり悪すぎィ!

……と思ったら、材料の形状不良で不良品が出まくりましてね。昼休憩まではとにかく作っては捨て、作っては捨ての繰り返しでうんざりでした。捨てるために作るのなら意味がない

この形状不良には何ヶ月も前から悩まされているんだけど、なかなか金型に合う形にするのが難しいらしくてねえ。さらに親会社様から購入している材料だから、あまり強く言うわけにも行かず。どうしたもんかね。

定時上がりのはずが残業に。連休明けから幸先いいね!

とりあえず応急処置で金型に隙間を作るためのテープを貼ってみたら、これがうまくいった。日付が変わってからはなかなかいい感じに良品が出てくるようになって一安心。とはいえ前半の不良による廃却が響いたので、定時上がりの予定が残業になってしまった。まあこれは仕方がないか。

結局1時間残業で退勤。出勤してきた上司や同僚と少し話をしながら駐車場に戻る。連休明け初日だからか、やたらと足が痛い。固いフロアで10時間近くバタバタしてりゃ足も痛くなるか。クッション性のあるインソールを用意した方がいいのかもしれない。

通勤ラッシュ時は運転マナーの悪い車が多い。

それにしても夜勤明けは通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれるのが憂鬱だ。こちらは追突しないように車間距離を空けて走っているのに、ここぞとばかりに割り込みされるのが腹立たしい。

いや別に入ってきてもいいように車間を空けているのもあるんだけど、せめて数秒はウインカーを付けて予告してから入ってきてくれませんかね。急ハンドルで割り込んでこられると危ないんじゃよ。ただでさえこっちは夜勤明けで頭が回らない中を必死に運転しているんだから。お願いしますよ。

中学生を見て「私もあんなころがあったな……」と思う。だけど今を生きるしかないんだよね。

家で飲む飲料を買ってきてと頼まれていたので、マックスバリュの駐車場に入る。時刻は7時40分。開店まで20分ほど待つか、と運転席のリクライニングを倒して休憩していると、体操着姿の中学生がちらほらと車の近くを通り過ぎていく。部活だろうかね。

まだまだ暑いので気をつけて無理のないように頑張って欲しい。若いっていい。私にもかつてはあんなときがあったのに、どうしてこうなったんだろうな。

なーんてね。そんなことを言ってもどうしようもない。「望んでいてた未来ではなかったけど、私がいるたったひとつの未来」といったセリフがFallout4というゲームにありましたけどね、まさにその心境ですよ。何の因果か、この未来にたどり着いてしまった。んじゃま、やれることをやるしかないってね

やれること、か……。今はそうだな、マックスバリュでのお買い物だな!飲み物の他に、グラム128円の豚肉を500円分と、298円の出前一丁5連パックを購入して帰宅。

出前一丁にお麩が入っている……シェフを呼べ!

では日記でも書きますか。自室でChromebookを開いて、指が動くままに1500字ほど書いたところでインスタ映えしまくりなラーメンができてきましたよ。うん、水分が少なめだね。何故か輪っかになったお麩が入っているのでシェフに理由を聞いてみましょう。

インスタント味噌汁の具が余ってたんで、勿体無いし健康に良さそうだから入れてみました。本日のチョイスはわかめ味噌汁の具です」とのこと。なるほど、さすがはシェフ。食材を無駄にしないその姿勢に感服です。……ってどうして余ったの?

お肉と野菜が盛りだくさんで、味自体はたいへん美味しゅうございました。

指が勝手に動くモードになっている時は、止めちゃダメだ。止めちゃダメだ、止めちゃ……動け、動け、動いてよ。今動かなきゃ、今書かなきゃ(略)

かっ、書けぬ!

さて、1500字で止まっていた日記を書き上げ……ようと思ったら、なんだか指が動きませんね。どうやら指が勝手に動いて思考を垂れ流す自動筆記モードになっている時は、指を止めちゃだめみたいです。再起動するのにえらく時間がかかります。

あ、いまこの辺は再起動してから600文字ぐらいきたところね。いえーい!みんな見てるぅ〜?なんだこのテンション。窓辺からやがて飛びたつってもんです。

とハイテンションでごまかしてみたところで、9連休明けの肉体労働は体へのダメージが大きい。足はずっと痛いし、とにかく眠い。というわけで寝るとしましょうか。ぐうぐう。

あ、Google様からAdSenseの報酬の振込がありました。日記ブログ12ヶ月目の奇跡。これもブログを読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後とも当ブログをよろしくお願いします。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク