名古屋出張2日目。酒癖の悪い上司と居酒屋に行くのは地獄ですよ……

1日目の続きでござる。名古屋出張2日目は6時過ぎに起床。

どうして私だけ朝食なしプランなんですかねえ……

なぜか私だけ朝食がついていないプランで予約されていたので、食べるものを買いにホテル横のセブンイレブンへ行く羽目に。宿の手配も選別作業を取り仕切る品質保証部の仕事らしいんだけど、まったく何をやってるんだか。

生活サイクルを真逆にされた上に朝食なしとは、いい扱いをしてくれるもんだ。涙がちょちょ切れるよ。

鍵の掛かった扉があるホテルに泊まったのは初めて

菓子パンとリンゴジュースを買ってホテルの部屋に戻る。それにしてもこの部屋、ドレッサーの横に鍵の掛かった扉があるのが謎。この壁の向こうは位置的に隣の部屋のはずなんだけどな。

7時30分にホテルを出て、名鉄線で豊橋方面へ。相変わらずホームがごちゃごちゃしていてよくわからんですな。途中で一回乗り換えて、最寄りの駅からはタクシーを拾って、9時すぎにようやく倉庫に到着。事務所で挨拶をしてさっそく選別作業に取り掛かる。

外観不良は出したくないクレームなんだよなあ……

今回のクレーム内容は外観不良。気泡が入っていて見た目が悪いやつが流出してしまったというもの。外観はねえ……製品のすべての部分を確認しないといけないから選別にすごく時間がかかるんだよなあ……。加工欠とかなら加工箇所だけを見ればいいから早いんだけど。

まあウダウダ言ってても仕方ない。パレットの上から手作業でケースをいったん床におろして、ケースから製品を出して台に乗せて外観を見て、またケースに戻してパレットに乗せて……という地味な作業を繰り返す。秋になってきたとは言え倉庫の中は蒸し暑く、30分も作業をすると汗が吹き出してきた。しかも立ったりしゃがんだりの繰り返しが腰にクル……。

昼休みになったので食事に出かけることにした。

初コメダ。ハンバーガーはうまいんだけど食べづらい

この日の昼食はコメダ珈琲店。なにげに初めて入ったなあ。私はハンバーガーとブレンドコーヒーを注文。同僚が頼んだアイスココアにソフトクリームが乗ってるのを見て「しまったそっちにすればよかった」と少し後悔。

ハンバーガーはおいしかったんだけど、パンに対して中の具の直径が小さいのでゆるゆると動いて少し食べづらかったのが難儀でござった。

倉庫に戻って暑い暑いと言いながら、19時まで選別作業。腰が痛くなり膝が笑う。普段使わな筋肉を使っているからだろうな。

毎年泊まっている宿へ。小奇麗にしてあるのが良い

タクシーで宿に到着。ここは選別に来る度に泊まっているから、勝手知ったる他人の家という感じ。まあここ3年、毎年泊まってるからねえ……。

部屋に入ってみると、広さこそは初日のホテルと同じぐらいなんだけど設備は小奇麗にしてあって気持ちいい。上司が居酒屋に行こうというのでカバンを置くだけ置いてロビーへ。

上司と居酒屋に行くのは地獄……ひたすら耐えてた

んでまあ上司と同僚の3人で居酒屋に行ってきたんだけど……酒の入った上司の「人生教訓」を3時間、ひたすら聞かされるはめになってしまった。酔っぱらいの相手は本当に疲れる。話の中身は主に女性の話題。

「探しに行かないと手に入らないよ」と力説してたけど、そりゃ上司のあなたは親会社のからの出向者だから毎月かなりの給料を貰っていて、しかもボーナスは年2回、それぞれ100万円程度支給されるんでしょうけどね。こちとらただの非正規社員ですよ。しかも子会社所属のね。バーに行ったり女性をどうこうしたりするお金なんかないんですよ。

……なーんて言っても仕方ないので、ひたすら「そうなんですかー^^」「そうなんですねー^^」「いやぁー勉強になります^^」といって耐えてた。シラフでコーラとウーロン茶を飲みながらさ。ここが今回の出張で一番辛かったパートかな、うん。

23時ごろになって「そろそろ眠たくなってきたんで帰ろうかー」と、ようやく席を立つことができた。ベロベロになった上司が店員さんに「かわいいねえー!かわいいねぇー!」としつこく絡んでいてなんだかもう……。ここはスナックじゃなくてただの居酒屋ですよ。だから酒飲みは嫌いなんだ。

知らない街を歩くのはいい

アルコールを一滴も口にしていないのに上司のアレな態度にあてられてなんだか気分が悪くなったので、ホテルに戻ったあと散歩がてらファミマへ。その道すがら住宅街を通っていったんだけど、知らない街の知らない人が住んでいるところを歩くのはなんだか不思議な感じがしていい。30分ほど歩いているうちに気分も良くなってきたのでホテルに戻る。

「クリームたっぷり!もちもちスピートポテトのクレープ」をはむはむと食べて2日目は終わり。

ベッドの上でChromebookを触っていたらいつの間にか午前3時になってしまっていた。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク